トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月27日(土) この日を編集

_ 夜、NOBさんは町内会の寄り合いへ。

7時からの寄り合いなのでいつもより早く6時から春ちゃんの夕食をしてくれた。 ちょっと早いので春ちゃんはまだ食べるつもりが無かったのかあまり進まず、 仕方ないので少しだけにしておいた。

私は成ちゃんの夕食を食べさせた。 その間春ちゃんはウトウト居眠ったり、目覚めて一人で遊んだりしていてくれた。

9時頃にNOBさんが帰ってきた。 今年は我が家が住んでいる8組の組長をすることは分かっていたが さらに13組までをまとめる第一町内の会長に当たったのだという。 ちょっと忙しくなりそう... 夜に出なければならないのは 子ども2人の介助があるので辛いと 先に言っておいてくれたらしい。 幸い、どちらかと言うと昼間の用事の方が多いらしい。 まぁ、協力して一年頑張りましょ!

NOBさん、少な目だった春ちゃんの夕食を補うのに 納豆ご飯を食べさせてくれた。 春ちゃんたら、納豆ご飯すきなのよねぇ。これって以外だったなぁ。


2000年03月27日(月) この日を編集

_ ネットのお友達から「緊張が和らいで気持ちいいよ。」 と「静的弛緩誘誘導法」なるものを教えていただき娘たちと初体験してきました。 京都市障害者スポーツセンターの和室の一室で 親子6〜7組でしょうか、集まって指導者の下やっておられました。 今日教えてもらったのは 寝ころぶときの姿勢は股関節、膝をそれぞれ90度に 保って寝させてあげること。 足の裏には必ず何かをあてがってあげて 足の感覚をおしえてあげること。 手の指、手のひら、足の指、足の裏などをたっぷりさわってあげること。 これらは自分の体の地図をしっかり認識させてあげることにつながるのだそうです。 他には揺さぶってあげたり、体を人(物)にゆだねることができるようにしてあげること、etc... を教わりました。確かにハルちゃんもナルちゃんも気持ちよさそうに リラックスできていました。 特に珍しい事ではなく 日頃からこうすればいいと人から言われたことだったり 自分でもこうすれば良いなと思ったことがあるような内容でした。 それをしっかり意識して持続して行っていくことが大事だと思いました。 この訓練によって呼吸や体の働きがかわって来ると言うことで いろいろ期待はできるようです。 とりあえずは生活の中に取り入れて続けてみようと思います。

ボイタ訓練、鍼治療、そして静的弛緩誘導法... 現在、不十分ながらこれらを行っているわけですが  もう少し努力して充実させれば相乗効果できっといい結果が出るだろう、そう信じてまた頑張ります。


2001年03月27日(火) この日を編集

_ ようこそ

楽しみに待っていた日。ハルちゃんナルちゃんの朝ご飯も滞りなくすませることが出来、ホッとして テーブルの上もさっさと片づけて、そのへんに散らかった物も片づけて...。お昼ごはんも一緒に食べられるかな〜?間もなくお出ましかなと時々窓の外を見て ちょっとドキドキ..。

今日はいったい何事なのか、と言うとネットのお友達の「み〜ひゃんさん」が我が家に遊びに来てくれる日。ピンポ〜ンが鳴って 表にいた夫がみ〜ひゃんさんをエスコートして私と子ども達が待つ部屋へ。全くの初対面なんだけど ネット上でお話しはいっぱいしているので なんだか照れ笑いがこみ上げてきて きっと私の顔はなんとも締まらないニコニコ顔だったのではないかな。初めてお会いしたみ〜ひゃんさんは 予想の「サザエさん」のような感じではなくて 落ち着いた優しい感じの人でした。だってねぇ、あちこちでお見かけするみ〜ひゃんさんは 慌てんぼう、お話し好き(おしゃべり)、と言う印象が強かったんです。(怒らんといてね、み〜ひゃんさん。)ハルちゃん、ナルちゃんに優しくお声をかけてもらってとてもうれしかった。でも ハルちゃんたら、昨夜は眠っていなくて 目つきは超ワルだったので ほんと、失礼してしまいました。子どもの話を中心に あれこれお話しをしているうちに楽しい時間はおしまい。不思議ですね〜、初めてお会いしたけど 自然な感じでお話しできるし、ほんと、すぐにうち解けられる。インターネットならではの 不思議な御縁とその出会い。わざわざ 我が家まで足を運んでくださったという嬉しさも加わって とっても楽しいひとときでした。それに おいしいおみやげも頂いちゃって...。お構いなしで、ほんと失礼しました。いろいろありがとさんでした。またこちらからも 遊びに行くからね。

インターネット上でのお友達はおかげさまでたくさん出来ました。遠いところに住んでる人、親しげにお話しはさせてもらってるけど 全くの見ず知らずの人たち。でも お話ししているうちに だんだんとそのひととなりが とてもよく伝わってくるものです。逢って話したこともないのに..。その人の文章から その人の暮らしぶりや 考え、思いが どんどん伝わってきます。み〜ひゃんさんも お会いしてぱっと見た印象は違っていても み〜ひゃんさんの本当の「人」は やっぱり感じていたとおりの人でした。だからこそ お会いしてお話ししていても違和感は感じなかったのでしょうね。

相手は見えなくても結構伝わってますね〜。私自身もいったいどんな「人」として伝わっているのでしょう..。

コレは紅茶。ハート形。オレンジの風味。楽しいねぇ〜。撮影協力(?)はみ〜ひゃんさん。サンキュ!

20010327_0.jpg


2002年03月27日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] 小児科はキャンセル

小児科の定期診察に行こうかと思ったのですが この調子だとはるちゃんは筋緊張のためにチャイルドシートに座れなさそうな気配なのでキャンセル。また明日にでも行こうと思います。今日のはるちゃんもまだヘン...。と、思いきや、午後3時頃からウトウト眠り始めました。ハァ..、やっとこさ、これでちょっとおさまるだろうか。とりあえず眠れることは良いことです。どうか、お目覚めはスッキリ爽やかなはるちゃんでありますように。


2016年03月27日(日) この日を編集

_ まずはお数珠の修繕へ・・・それから・・

画像の説明

前に三条通りを歩いたときにふと入った仏具のお店。

夫のお数珠を修繕して欲しいと思っていたので、尋ねてみるとして下さるとのことだったので 改めて寄ってみました。

10日ほどでできるそうで 預けてきました。

画像の説明

本日、1番の目的を終えて、次は2番目の目的地、イノダ珈琲本店へ。

画像の説明

三条通のポール・スミスは町家。

渋いお店に赤が映えてきれいでした。

軒先にはツバメの巣が。

画像の説明

ふと通りがかった民族楽器コイズミさん。

池田安友子さんが好きそう~とよく見ると、安友子さんの旦那様のチラシが。

興味深くて店内の楽器を見せてもらうと、安友子さんのチラシもあったし、安友子さんがパーカッションの演奏で使われている楽器もあったし、とても楽しんで見せてもらいました。

画像の説明

安友子さんの旦那様 タンバリン奏者・タジヤンさんこと、田島隆さんのチラシ。

このお店でタンバリン教室もされているようです。

画像の説明

さらに進むと本能寺。

画像の説明

三条名店街・三条寺町・新京極を歩き、京都名物 ロンドン焼き。

このあと、電車に乗って帰ったのですが なんと、乗り込んだ電車内で、少し前にさんざん話題になっていた池田安友子さん・タジヤンさんご夫妻にお会いしたのです。

なんて偶然?必然?

安友子さんもSNSで 私たちが京都市内にいるんだなぁって思っていてくださったとのこと。

すごいなぁ~。

ただただ、この巡り合わせに驚きました。

安友子さん「今日は良い日になりそう」なんて、嬉しすぎる一言を言って下さって・・(*^_^*)

画像の説明

京都ってホントに歩いて楽しい街です。

こんなにゆっくり歩く事って今までなかったなぁ・・。

と言うことで、一旦帰ってから、ショートステイ中の母に会ってきました。

調子は良さそうでひと安心。

ゆっくりおしゃべりしてきました。

画像の説明

そして、さらに、車のメンテに行って、「ミスターギョーザ」で生ギョーザを買って帰りました。

こちらのギョーザと わが家のギョーザ焼き名人のおかげで 今夜もおいしくいただきました(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マーガレット [春ちゃんがよく手にしてくれていた「パチカ」(クルミの実の大きいようなのが2つ紐でくっつけてある、カチカチなるもの)も..]

おみ [そうだったんですかー。 コイズミ楽器に入ると、好きなアーティストさんとの縁があるとわかっただけでも驚いていたのに、さ..]


2017年03月27日(月) この日を編集

_ ショートステイ中の母の面会へ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ショートステイ中の母に会いに行きました。

ちょうどコンサート中で、私も一緒に聴かせていただきました。

美しい歌声とピアノ演奏が とてもきれいにホールに響いていました。

マイクを通さない自然な音楽。

みなさん、一緒に口ずさんでおられたり、指揮をされていたり、歌が終わるたびに「きれいやわぁ~」と言われたり。

思わず口ずさまれる様子を見て、心の奥深くに思い出と共にしみ込んでいる歌があるのだなぁと思うとジ~ン・・(T_T)

「蘇州夜曲」の歌の時にはより一層その歌声が大きくなりました。

私たちにはあまり馴染みがないけれど、この年代のみなさんには思い出深い歌なんですね。

コンサートは4人の方が歌われていたのですが、美しく歌えるのって羨ましいなぁとしみじみ。

声が、喉が、体が楽器だから摂生は大変でしょうけど なにより温かい「楽器」ですもんね。

さてそんな事で思わぬいい時間を私も過ごさせていただきました。

母は調子よさそうでした(^^)

ふと目に留まったお風呂。

施設のお風呂の入り口なんですが、ピンクの暖簾がかけてあって「さくらの湯」と書かれています。

なんてイイ感じ(^^)

まるで旅館の温泉の入り口みたいだなぁと思って嬉しくなりました。

春のお花もきれいに飾られていました。

職員さんの笑顔もステキです。

よかった(^^)(^^)(^^)