トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月26日(金) この日を編集

_ 成ちゃんの鍼へ出かけた。

お天気悪く、軽い雨が降った。 町の中は花がいっぱいだ。 咲いていないときはその存在すらわからないが この時ぞとばかりに美しく自己主張している。 目に付いたのはゆき柳、沈丁花、庭先のパンジー。 ゆき柳なんて、なーんて風情のあるネーミング。 ホントに柳に雪が舞い降りたって感じ。 桜も少しだけ咲いていた。 我が家のベランダもいい雰囲気になってきた。 今はビオラが可愛く咲いている。 チューリップもどんどん伸びてきて咲くのが楽しみ。 咲くのはおそらく来年の2月頃になるけど、クリスマスローズが急に伸び出した。 山アジサイも新芽が日に日に増えてきた。 すごいなぁ、春の力って。一気にみんな元気になったようだ。 それに引き替え、人間は眠い...ふぁ〜...


2000年03月26日(日) この日を編集

_ 昨夜、子ども達が寝静まった深夜にはじけるパン(ポップオーバー)を焼きました。 「きょうの料理」に載っていた、薄力粉でしかも発酵なしで焼くシュークリームの皮のようなパンです。 そう、23日にプリン型からはずせなくてちょっとボロいパンになってしまったんです。 今回は前回の教訓...それはプリン型にしっかりオイルを塗っておくことを生かし 見事、成功しました! そして今朝、ポテトサラダを詰めて頂いたのでした。 う〜ん、なかなかおいしかったです。 サラダにもフルーツにも、何でもあいそうなパンです。

はじけるパン(ポップオーバー) ポテトサラダを詰めていただきました。


2001年03月26日(月) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんの春

ハルちゃんは どうも調子がイマイチ。夜が寝にくかったり、テンション高くて大笑いしたり...。春休みで生活リズムが崩れてしまったのかなぁ。寝ないからってあまり頻繁に薬も使いたくないし、かといって 使わないとますます調子が狂ってしまうだろう。ちょっと痰が絡みやすかったりするのは 花粉症なのかもしれない。どうも春先は、毎年なんだかんだと調子が悪いようです。この季節の変わり目は 思っている以上に体にストレスがかかるのかもしれません。だってねぇ、自然界の変化、特に植物なんかを見ても何も付いていなかった枝には一気に桜が咲くほどのエネルギーが存在するのだから すごいと思います。人もそんなエネルギーの影響を 良くも悪くも受けているのでしょうね。

ハルちゃん、誰よりも敏感に春を体いっぱいで感じているのかもしれない。春眠暁を覚えず...って言うんだからさ〜、いっぱい寝てくれればいいんだよ〜。春だからうれしくて寝てられないのかなぁ〜?


2002年03月26日(火) この日を編集

_ [料理] 気ぶんを変えて食べ物のこと

また...です。はるちゃん、寝ないのです。まるまる48時間...。泣いたり、おさまったりしながら一晩。困りました。まぁ今までも不機嫌になって寝られないことって時々ありましたが急に泣き方がパワーアップして手ごわくなっているようです。親はどんどん年老いて体力も落ちていくのにどうするんでしょうか、まったく..。

ちょっと気分を変えてお料理の話題を。圧力鍋を新調してがんばってお料理してます。出来るときにちょっとした常備菜などを作っておくと子どもに手を取られたときにとても重宝します。最近よく作るのはイワシや小アジなどをしょうゆ味に煮付けた物。圧力鍋を使うと骨まで柔らかくなるのでカルシウムもたっぷりとれます。

他にはプリンを蒸したり、チリビーンズをたっぷり煮ておいたり。圧力鍋料理の他に、野菜の酢漬けも作っておくと野菜とお酢がお手軽にとれていいです。きゅうり、セロリ、ニンジン、などがメインですが他にカリフラワーやタマネギなど好みの物を一口大にしてさっと熱湯にくぐらせて冷ましてから調合した酢に漬けておくだけです。

それから ゴマもまめに取るようにしています。先日はホームベーカリーでゴマパンを焼きました。黒ごまのペーストと黒ごまを生地に練り込みます。ほのかに香ばしい香りがしていかにも体に良さそうです。もちろん焼き上がった食パンの色はグレーです。ちょっと手をかけることによって 手を抜けるようにしています。


2005年03月26日(土) この日を編集

_ 晴れやかな表情

23日に母の血管造影検査がありました。そけい部の動脈から頸動脈までカテーテルを入れて造影剤で血流を見るという検査。すごいことができるのね、驚き。結果、心臓も脳もちゃんと流れているとのこと、ホッと一安心です。この結果を聞いてから母の表情が柔らかくなりました。安心して晴々した様子、私たちもホッとしました。母にはもう病人じゃないよ、リハビリに専念しようね、と励ましました。「そやな」と言ってました。

いま、だらりとしたままで動かない左手は私と弟をその手で抱いて育ててくれた、また家庭を守ってきた愛おしい大事な手。ご苦労さんやけど、まだ一頑張りしてくださいな、大事な左手、どうかしっかり動いてくださいな、脳もしっかり働いて動かしてやって下さいな...。


2016年03月26日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ライブ at Moon Talk

大山﨑町の食堂みたいなカフェみたいな喫茶みたいな、ムーントークで「わたなべゆう13thCD『This cover 4 The Beatles』&『マクの約束ライブDVD』発売記念ライブ」でした。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今回もまずはオープニングアクトから♪

今回も、本番でいつも通りに弾くことの難しさをひしひしと感じました。

機会があればまたがんばろう~♪

ご一緒させていただいたみなさん、楽しかったですね、ありがとうございました(^^)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

そして。

今日の出演者のギターをズラリと並べてわたなべゆうさんのライブ。

すてきですね。

演奏曲はビートルズや、オリジナルの新曲など。

やっぱりゆうさんの音は自信に満ちあふれていて、迷いが無く、気持ちよく響いてきます♪

「ガーベラ」、きれいねぇ~。

いつか、あんなふうに弾けるようになりたい。

なろう♪

わたなべゆうさんの作られる曲、そして演奏されるギターの音色は本当に心に響いてきます。

ギター一本でオーケストラが演奏するように多彩な音色が広がり、なぜかわからない涙が溢れたりします。

まだ聴かれたことの無い方へ、ぜひ一度生の演奏を体感してみてくださいね。

きっと暮らしや生き方までも ステキに彩られると思います♪

ムーントークさんのご飯は筍料理のワンプレート。

優しい春のお味をあこれこ盛り合わせてくださっていて、とてもおいしかったです。

ありがとうございました。

だんだん春が近付いてきて、音楽を聴きに 出かけるの、いいですね~。野外でのライブも楽しみです~(^^)

ガーベラ
マーメイド
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Come Together
Here Comes the Sun
Across the Universe
Hello, Goodbye
風の電話
Airblanket
Yesterday
新曲(タイトルまだ)
TimeMachine
In My Life

2017年03月26日(日) この日を編集

_ [ライブ]Open G ミーティング

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークルOpen Gのミーティングで、ゲストはソロギタリストの 川畑 トモアキ (Tomoaki Kawabata)さん。

場所は姫路の岡こどもクリニックさんでした。

心配だった雨にも降られず、渋滞もなく姫路まで2時間足らずでした。

まずはお昼ご飯は「季粋(きっすい)」さんで。

前に来たときに岡先生に教えていただいてからお気に入りになりました。

岡こどもクリニックさんの待合いロビーをお借りしてのミーティングで、メンバーが揃うまで、しばし、皆さんのギターをとっかえひっかえ弾かせてもらったり、機材の話をしてみたり、練習してみたり・・。

人のギターを触らせていただいて、自分の好みの音だとか、弾きやすさだとか、合ったもの探る良い機会です。

ミーティングでは、川畑さんの演奏の魅力の1つとして、トレモロが大変美しいと言うこともあって、トレモロのレクチャーをご本人にしていただきました。

トレモロの説明、弾き方、練習の仕方。

とにかく教えていただいた方法でまずはゆっくり、リズムをきっちりと弾くこと。

慣れないうちはメトロノームを使うと、合わせることに気を取られてきっちり弾けないことがあるそうです。

そしてきちんと弾けているか自分の耳でわかることが大事だそうです。

練習全般について、漠然とノルマをこなすのではなくポイントを意識することが大切。   それから、消音についての話題も。

深い・・。

私などは音がとぎれとぎれになるから、どうやって音を残すかばかりを意識していたけれど、人によっては不協和音を出さないための消音をとても意識されているんですね。

とは言え、不協和音を少し入れるのもアクセントになって効果的なんだそうです。

爪を強くするには亜鉛サプリが効果的だと実感された方がおられましたが、いえ、実は効果を顕著に感じる人はそもそも亜鉛不足だった・・とか。

不足の人は意識して亜鉛を補うと爪強化の効果があるようです。

他には・・川畑さんがよく使われるDADGADチューニングについての質問があったり。

ちょっと難しかった(^^;

忠実に実践すればかなり上達すると思います!

川畑さん、ありがとうございました。

今回は発表会はなし。

ホッとしたような(正直者)、ちょっと残念なような、複雑(^^;

そして、川畑トモアキさんのライブ。

二部に分けてたっぷり。

アルバム「アトリエ」の曲をたっぷり聴けて嬉しかったです。

日本の風景美を意識して曲を作られることも多いそうで、静かで優しいイメージだけれど 力強さも感じる曲たち。

「花鳥風月」 「笑顔」 美しかったです。

「トワイライト」もテンポがあって好きです。

一番好きなのは「若葉色の恋」かなぁ。切ないし、ドキドキするし、爽やかだし。

「桜」も良かったです。

他、たくさん聴かせていただきました。

ギター一本であのような表現ができて、イメージを抱かせてもらえるのはすごいなぁと思います。

そしてそして、「川畑クンの小指は急に伸びる!」と話題になるくらい、弦を押さえる指がアクロバティックで見事でした。

練習して鍛錬を積めば少しでも近づけるでしょうか・・果てしない課題。 Open Gミーティング参加は4回目かな。

だんだん皆さんとうち解けてお話しできるようになってきたし、またそのたびに新しい出逢いもあるし、ギターに関する技術も知識もまだまだな私ですが楽しく参加させていただいています。

みなさんが温かく受け入れて下さるおかげです、ありがとうございました。