トップ «前の日記(2002年03月25日(月)) 最新 次の日記(2002年03月27日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月26日(火) [長年日記]

_ [料理] 気ぶんを変えて食べ物のこと

また...です。はるちゃん、寝ないのです。まるまる48時間...。泣いたり、おさまったりしながら一晩。困りました。まぁ今までも不機嫌になって寝られないことって時々ありましたが急に泣き方がパワーアップして手ごわくなっているようです。親はどんどん年老いて体力も落ちていくのにどうするんでしょうか、まったく..。

ちょっと気分を変えてお料理の話題を。圧力鍋を新調してがんばってお料理してます。出来るときにちょっとした常備菜などを作っておくと子どもに手を取られたときにとても重宝します。最近よく作るのはイワシや小アジなどをしょうゆ味に煮付けた物。圧力鍋を使うと骨まで柔らかくなるのでカルシウムもたっぷりとれます。

他にはプリンを蒸したり、チリビーンズをたっぷり煮ておいたり。圧力鍋料理の他に、野菜の酢漬けも作っておくと野菜とお酢がお手軽にとれていいです。きゅうり、セロリ、ニンジン、などがメインですが他にカリフラワーやタマネギなど好みの物を一口大にしてさっと熱湯にくぐらせて冷ましてから調合した酢に漬けておくだけです。

それから ゴマもまめに取るようにしています。先日はホームベーカリーでゴマパンを焼きました。黒ごまのペーストと黒ごまを生地に練り込みます。ほのかに香ばしい香りがしていかにも体に良さそうです。もちろん焼き上がった食パンの色はグレーです。ちょっと手をかけることによって 手を抜けるようにしています。