トップ «前の日記(2017年03月23日(木)) 最新 次の日記(2017年03月27日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年03月26日(日) [長年日記]

_ [ライブ]Open G ミーティング

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークルOpen Gのミーティングで、ゲストはソロギタリストの 川畑 トモアキ (Tomoaki Kawabata)さん。

場所は姫路の岡こどもクリニックさんでした。

心配だった雨にも降られず、渋滞もなく姫路まで2時間足らずでした。

まずはお昼ご飯は「季粋(きっすい)」さんで。

前に来たときに岡先生に教えていただいてからお気に入りになりました。

岡こどもクリニックさんの待合いロビーをお借りしてのミーティングで、メンバーが揃うまで、しばし、皆さんのギターをとっかえひっかえ弾かせてもらったり、機材の話をしてみたり、練習してみたり・・。

人のギターを触らせていただいて、自分の好みの音だとか、弾きやすさだとか、合ったもの探る良い機会です。

ミーティングでは、川畑さんの演奏の魅力の1つとして、トレモロが大変美しいと言うこともあって、トレモロのレクチャーをご本人にしていただきました。

トレモロの説明、弾き方、練習の仕方。

とにかく教えていただいた方法でまずはゆっくり、リズムをきっちりと弾くこと。

慣れないうちはメトロノームを使うと、合わせることに気を取られてきっちり弾けないことがあるそうです。

そしてきちんと弾けているか自分の耳でわかることが大事だそうです。

練習全般について、漠然とノルマをこなすのではなくポイントを意識することが大切。   それから、消音についての話題も。

深い・・。

私などは音がとぎれとぎれになるから、どうやって音を残すかばかりを意識していたけれど、人によっては不協和音を出さないための消音をとても意識されているんですね。

とは言え、不協和音を少し入れるのもアクセントになって効果的なんだそうです。

爪を強くするには亜鉛サプリが効果的だと実感された方がおられましたが、いえ、実は効果を顕著に感じる人はそもそも亜鉛不足だった・・とか。

不足の人は意識して亜鉛を補うと爪強化の効果があるようです。

他には・・川畑さんがよく使われるDADGADチューニングについての質問があったり。

ちょっと難しかった(^^;

忠実に実践すればかなり上達すると思います!

川畑さん、ありがとうございました。

今回は発表会はなし。

ホッとしたような(正直者)、ちょっと残念なような、複雑(^^;

そして、川畑トモアキさんのライブ。

二部に分けてたっぷり。

アルバム「アトリエ」の曲をたっぷり聴けて嬉しかったです。

日本の風景美を意識して曲を作られることも多いそうで、静かで優しいイメージだけれど 力強さも感じる曲たち。

「花鳥風月」 「笑顔」 美しかったです。

「トワイライト」もテンポがあって好きです。

一番好きなのは「若葉色の恋」かなぁ。切ないし、ドキドキするし、爽やかだし。

「桜」も良かったです。

他、たくさん聴かせていただきました。

ギター一本であのような表現ができて、イメージを抱かせてもらえるのはすごいなぁと思います。

そしてそして、「川畑クンの小指は急に伸びる!」と話題になるくらい、弦を押さえる指がアクロバティックで見事でした。

練習して鍛錬を積めば少しでも近づけるでしょうか・・果てしない課題。 Open Gミーティング参加は4回目かな。

だんだん皆さんとうち解けてお話しできるようになってきたし、またそのたびに新しい出逢いもあるし、ギターに関する技術も知識もまだまだな私ですが楽しく参加させていただいています。

みなさんが温かく受け入れて下さるおかげです、ありがとうございました。