トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月30日(金) この日を編集

_ 文化祭の ママさん達の出し物は「全部だきしめて」 の合奏となり 今日初めての練習。 楽器は キーボード、リコーダー、ドラム、タンバリン、マラカス・・・ 私はリコーダー・・たて笛ですね・・をする事になった。  楽譜をもらって 各パートずつ すすめていった。 それにしても小学校の時とは 指の動きがぎこちないのを感じてしまった。こんな所にも歳が現れてしまうのである・・ でも 楽勝!OK、OK。 緊張さえしなければ大丈夫だ。 

ふと音楽室の入り口を見たら 春ちゃんと先生が見に来ていた。  手を振った。 春ちゃんが見てると思っただけで 少々、緊張・・・いいところを見せなくてはいけない。

本番がちょっと思いやられる、緊張しーの母であった。


1999年10月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃんは大事をとって今日も学校はお休みしました。 元気な春ちゃんは学校へ。 今日は春ちゃんのクラスは春ちゃん一人だったようです。 とは言っても 3人のクラスですから 1人きりになることもたまにあります。 今日はカップケーキを食べたとのこと、連絡帳にはその様子が  『食べてる途中も「ゲップして」と言うとまじめに 「ゲーッ、エーッ、オーッ」とか言って大きい口を空いてゲップをし また食べます。...」 と書かれていました。 ここを読んで私は思わず大笑い。 そうなんですよね、春ちゃんたら花の中学部2年生なのに 派手なゲップをするんですよね... この後は訓練をしたようです。決して食べてばかりではなかったようです。


2000年10月30日(月) この日を編集

_ ...寒くなりました

いつも翌日に子どもに着せる服を一通り準備しておくのですが 昨夜は眠くてたまらないので何も順備せずに寝てしまいました。 そのために今朝はとても慌ただしく準備をしました。 その辺にあった服を適当に着せて送り出したのですが 今日はわりと冷えました。 しまった、もう少し暖かい服装をさえておけばよかった...と反省。 慌てるとダメですね、何事も余裕を持ってかからなければけません。慌てると事故のもとですから。これは何度か経験済み...。

ナルちゃんは久しぶりの登校となりました。やはり学校は楽しいようです。家にいるときのようにはグズりません。いつも何か楽しいことが回りにいっぱいあって 充実しているようです。うれしいことです。


2001年10月30日(火) この日を編集

_ おばちゃんはいいけれど...

またもやおめでた♪義弟夫婦に昨日女の赤ちゃんが生まれました!ハルちゃんナルちゃんを学校へ送っていってから お見舞に行きました。残念ながら赤ちゃんとご対面は出来ませんでしたが写真を見せて頂きました。ナルちゃんが生まれた産院だったのですがナルちゃんが生まれたときも直後の写真を撮ってもらったので やはり懐かしい思いが...。お母さん(義妹)も元気そうだったのでなにより。

これで私も「おばちゃん」と呼ぶ、甥っ子、姪っ子は7人となりました。「おばちゃん」か...。でも甥っ子姪っ子たちが呼んでくれる叔母ちゃん(または伯母ちゃん)だから別にイヤじゃない。きっと 他人に「おばちゃん」..いやこれももう仕方ないかなとも思う。それより他人に呼ばれる「おばはん」はショックを受けるだろうなぁ..。そう呼ばれないようにするには自分自身の努力にかかってくるんでしょうね。

マーサ・スチュワート..一年前くらいかな、テレビで「アメリカの栗原はるみさん」なんて紹介をされておられました。そのブランドの雑貨が西友で取り扱われるようになったようです。へぇ〜っと早速のぞいてみると わりとリーズナブルで普段使いしやすいと言う印象でした。可愛い小花やシンプルなデザインの生活雑貨品が並んでいました。その中で目に留まったのは レリーフで縁取られた白いカップandソーサー。これなら 値段的にもデザイン的にも普段にバンバン使えそう、と2客購入。

こんな感じです。1000円しなかったよ。

20011030_0.jpg


2003年10月30日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]修学旅行・完結編

成ちゃんの食事は旅行中も相変わらずいつもの胃ろうから注入でしたが私は毎食美味しくいただきました。特にホテルでの食事は朝食、夕食ともなかなかの充実。この旅行中にたぶん体重は増えていることでしょう、くわばらくわばら...(くわばら..こういうと突っ込んでくれる人が前は二人ほどいましたが。)

今朝の成ちゃん、ちょっと熱っぽくて38度ほどありました。アイス枕とか、水分補給をしていると37度ほどにさがってホッとしました。でもちょっとお疲れ気味かな。今日は帰るだけなのでのんびりいこかー、と言うことで他のお友達は東京タワー見物などに出かけて行きましたが成ちゃんはゆっくりチェックアウトし、ホテルの喫茶店で水分補給をして時間を見計らってタクシーで東京駅へと向かいました。

今日は気温が下がると天気予報で言われていましたが昨日に引き続き良いお天気。タクシーの中は暑いくらいでした。タクシーのトランクには車いすを積んで貰ってきっちり閉じられないので東京駅までは高速を使わず、一般道を走りましたが この方が断然おもしろいですね。知らない街を景色や地名を確かめながら走るのは楽しいものです。帰ったら地図を広げて確認してみよう。

東京駅で東京タワーチームと合流。少しの間駅前の広場で休憩。空は青くて風は爽やかで本当にいい気分。成ちゃんも良い調子。すこしの時間に皇居の方へ数人が見物に行ったようです。後で分かったのですがこの日は著名人が一堂に会する秋の園遊会が催されていたのですね。

東京駅に到着「写真撮るよー」「ちょっと待ってー」ハイ良いお顔ー

東京駅の中に一歩入って見上げると 天井はドーム状に高くなっています。ここで3年前お姉ちゃんが修学旅行に来た時のエピソードがありまして..。TDLで買ったプーさんの風船。それぞれに持っていたうちのひとつがこの天井高くにフワフワと飛んでいってしまったのだそうです。とても高くて届くはずもなく残念ながら諦めて帰りの新幹線へと向かっていったそうです。そうしたら後から駅員さんが高く飛んでいってしまった風船を取り戻して新幹線ホームへと届けに来て下さったのだとか。 感動したお話しでした。

そんなエピソードが起こったのがココ。

東京駅の天井

時の流れを感じながら思わず「へー、ここかー。」と何度もつぶやいた私でした。

帰りの新幹線にも無事にみんな乗り込んでホッとひといき。 行きとはうってかわって、うっすら富士山も見えました。 車内で昼食をとり 成ちゃんもお昼の注入を終えると京都が間近になってきました。あとは京都駅で乗り越すことなく降りればほぼ無事に帰り着いたことになります。 横を通り過ぎる車内販売のワゴンに積まれた品物をチラチラ見ては「わさび漬けがあったよ」とか「安倍川餅があったよ」とか「ういろうがあったよ」などと嬉しそうに話している私たちの口にはしっかりういろうが..。ごちそうさま、O先生。

そうこうしているうちに京都に到着。降りて寒いといけないのでジャケットを用意して みんな降り損ねることなく無事に降りました。 一歩京都駅に足を降ろした瞬間、「あー、東京へ行って、そして帰ってきた。」という思いがわき上がって不覚にもウルウルしそうになりました。実は必死にこらえながら解散場所のお祭り時計広場へ。そこで先生方の挨拶を聞き、付き添って下さった看護士さんにお礼を言い、一人欠席はあったものの、参加者は無事に行って帰ってこれたことを喜び合いました。ほんとうによかったなーと言う気持でいっぱい。先生方や看護士さんにありがとうの思いがいっぱいでした。 NOBさんも迎えに来てくれていたので先生方に見送られて車に乗り込み「ありがとうございました。」のご挨拶。先生が「成ちゃん、えらかったねー。お母さんも付き添いご苦労様でした。」とねぎらいの言葉をかけて頂いた瞬間、ウルウルが一気にこぼれ落ちてしまいました。

2年前の事を思うと 修学旅行など考えられませんでした。でも地道な努力を積み重ねていくうちに だんだん自信がついてきました。最初は活動範囲を広げるために社会見学を成功させる取り組み、家以外で放課後と一泊体験をした寄宿舎体験、合宿はお泊まり無しで体験。一駅電車に乗る取り組み、京都駅見学、新幹線に乗る取り組み...。ひとつづつ、ひとつづつが成ちゃんと先生と親の自信になっていきました。 主治医の先生方の意見も聞き、ネットのお友達にも励まされて。 ほんとうにいろんな方々のお陰で無事に成ちゃんの修学旅行が実現したなぁとしみじみ感じています。

よかった、そして ありがとうございました!


2004年10月30日(土) この日を編集

_ [料理]砂糖が固まったら

砂糖の容器にパンを入れておきます。しばらく経つとカチカチに固まっていた砂糖が サクサクと崩れます。

砂糖の容器にパンを入れる

_ 似ているかも

「ちゃっかり」と「しっかり」って似ているのかも。 しっかり者は実はちゃっかりしていませんか。特に主婦って言うイメージですけどね。

_ さかのぼって

チマチマ日記更新中。


2005年10月30日(日) この日を編集

_ [ホームベーカリー]カボチャパン

パン作りに勢いがついています。とっても忙しくかなり手抜きで繊細さにかけるパン作りですが 発酵してふんわりふくらんでいく様子や焼き上がってきたときの香りや焼き上がって口にするときの喜びはなんともいえません。やめられまへんなぁーってとこですね。本日のパンは カボチャを蒸してつぶしたものを混ぜ込んで生地を作り、シンプルに小さくまぁるく成形し焼きました。カボチャの甘みがほんのり。コロコロ、可愛いパンに焼き上がりました。

カボチャパン

手のひらに乗る大きさ。ほんのり甘い、ほんのりきいろ...


2012年10月30日(火) この日を編集

_ [MJ]MJ展2012

明日からマイケル・ジャクソン展2012に行って来ます。 おなじみ衣装が勢揃いのこんなチャンスはもうないです。 春ちゃん成ちゃんも一緒に行くよー!

_ [成ちゃん]月命日です

4ヵ月が経ちました・・。 まだ、4ヵ月、そしてもう4ヵ月。 明日から 春ちゃん成ちゃんも一緒にMJ展に行くよ~、と言ってはみたものの、実際にそこに目に見えて居てくれるわけはなく・・・。 成ちゃんの事をいろいろ考えていたら涙が止まらなくなってしまいました。ずーっと目の中が熱いままです。 いろんな表情の成ちゃんが目に浮かびます。

明日は絶対春ちゃん成ちゃんと一緒に行く!きっと一緒に来てくれる!そう信じて楽しもうと思います。


2014年10月30日(木) この日を編集

_ 秋晴れの大山崎山荘

せっかくの紅葉の時期、そしてせっかくのご近所さん。そしてそして今日は晴天だけど明日からお天気下り坂とのこと。行かないと!

と言うわけで アサヒビール大山崎山荘美術館へ。

坂を上がりこちらをくぐって大山崎山荘へ たまに行くにはちょっと坂道がしんどいのです。 運動不足(^^;

大正ロマン溢れる本館 大正ロマン溢れるすてきな建物。 春ちゃんは学校から連れてきてもらったんですよね。 コンタクトを落とした!と大騒ぎで探してもらったけど よく見たら顔に付いていたんでしたっけ・・(^^)

すてきな木造

今日は入館せず、庭園だけ楽しみました。

よく晴れた秋の青空

青空がよく似合う建物です。

紅葉がきれいになってきました

庭園はいろんな種類の植物があり、桜は赤く色づいていました。 藤はこんなふうに黄色や黄緑色に。 ツワブキは黄色い花を咲かせ、ホトトギスも紫の花を咲かせていました。 オチャの白くて可愛い花も。 カエデも少し紅葉していました。緑のカエデもたくさん。

お掃除ありがとうございます 中庭では、枯れ葉のお掃除をされていました。 おかげできれいな庭園が保てるのですよね。 他のいろんな施設を見て感じるのは 特に公的な施設で趣向を凝らして作られているのにメンテナンスがされないので 残念なことになっている所が多いなぁと・・。人件費・維持費など大変なんでしょうね、でも作りっぱなしで汚くなってしまっているのは本当にもったいなぁと思います。

テラスもすてきなんです 喫茶室のテラスにもお席があって 八幡の男山や三川合流を眺めることができます。今度はゆっくりお茶しに来よう♪

_ [MJ]マイケル・ジャクソン展2012

画像の説明

唐突ですが マイケルです。2年前の今日です。(長年日記より) 懐かしすぎていろんな思いが巡りました。 100点以上の衣装が一堂に会することはもう無いとのふれこみにつられて行きましたたが 見応えあったなぁー。 素晴らしかった、芸術品でした。

_ [はるなる]すだちのケーキです

30日は成ちゃんの月命日。 2年と4ヵ月が経ちました。

手作りのお供えは何にしようかなぁ・・と考えたところ、すだちがいっぱいある・・探すと「すだちのケーキ」というレシピを見つけました。

すだちのケーキ

すだちのケーキ

作ってみたら 2種類の生地を作るのでやや手間がかかりましたが すだちの爽やかな風味が広がって美味しいケーキとなりました。

成ちゃんも春ちゃんも 酸っぱいのが苦手だったけど大丈夫かなぁ? きっとふたりが居るところは すべてが良いように、幸せなようにできている所だと信じているので きっと大丈夫やね。

うん、おいしくできたわ(^^)


2015年10月30日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]成ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

30日は成ちゃんの月命日。

3年と4ヵ月が過ぎました。

亡くなるときは苦しかったのだろうか、心細くはなかったのだろうか、なんとかそこを逃れる方法はなかったのだろうか・・とそんなことが頭の中でどうどう巡り。

そして、どうか今は幸せでいてください、と祈るばかり。

・・私たちのもとに来てくれてありがとう、一生懸命生きてくれてありがとう、安心してもらえるように元気に暮らしていきます・・。 毎日心の中で唱えます。

届いていますように。

・・・ 成ちゃんは牛乳やヨーグルトが好きだったので、喜んでるかな。 「オレオ台のプレーンレアチーズケーキ」のはずでしたが ケーキと言うよりムース(^^;

オレオクッキーを砕いてバターでまとめた台が下にひいてあります。

旦那が「なんて言うお菓子?」って聞くので「オレオ台のプレーンレアチーズケーキムース」と言ったらそのまんまフェイスブックに載せてました。 なが・・( ̄∇ ̄)


2016年10月30日(日) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃん 4年4ヵ月

成ちゃんの月命日。

4年と4ヵ月が経ちました。

画像の説明

_ [ライブ]わたなべゆうさん  天神天満ハロウィンストリート at 大阪天満宮

画像の説明

画像の説明

画像の説明

わたなべゆうさんのステージと 初田悦子さん&鎌田雅人さんステージ。

パレード曲は 初田悦子さん&鎌田雅人さん書き下ろしだってー♪

すごいね、盛りあがったね、楽しかったね♪

・・

怒濤のライブ月間が終わりました。

どなたさまもお疲れさま & 楽しかった♪

画像の説明

帰って、関東から来られたお客様とおうちご飯。

食べて飲んで喋って・・楽しかった~♪