トップ «前の日記(2014年10月26日(日)) 最新 次の日記(2014年11月01日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月30日(木) [長年日記]

_ 秋晴れの大山崎山荘

せっかくの紅葉の時期、そしてせっかくのご近所さん。そしてそして今日は晴天だけど明日からお天気下り坂とのこと。行かないと!

と言うわけで アサヒビール大山崎山荘美術館へ。

坂を上がりこちらをくぐって大山崎山荘へ たまに行くにはちょっと坂道がしんどいのです。 運動不足(^^;

大正ロマン溢れる本館 大正ロマン溢れるすてきな建物。 春ちゃんは学校から連れてきてもらったんですよね。 コンタクトを落とした!と大騒ぎで探してもらったけど よく見たら顔に付いていたんでしたっけ・・(^^)

すてきな木造

今日は入館せず、庭園だけ楽しみました。

よく晴れた秋の青空

青空がよく似合う建物です。

紅葉がきれいになってきました

庭園はいろんな種類の植物があり、桜は赤く色づいていました。 藤はこんなふうに黄色や黄緑色に。 ツワブキは黄色い花を咲かせ、ホトトギスも紫の花を咲かせていました。 オチャの白くて可愛い花も。 カエデも少し紅葉していました。緑のカエデもたくさん。

お掃除ありがとうございます 中庭では、枯れ葉のお掃除をされていました。 おかげできれいな庭園が保てるのですよね。 他のいろんな施設を見て感じるのは 特に公的な施設で趣向を凝らして作られているのにメンテナンスがされないので 残念なことになっている所が多いなぁと・・。人件費・維持費など大変なんでしょうね、でも作りっぱなしで汚くなってしまっているのは本当にもったいなぁと思います。

テラスもすてきなんです 喫茶室のテラスにもお席があって 八幡の男山や三川合流を眺めることができます。今度はゆっくりお茶しに来よう♪

_ [MJ]マイケル・ジャクソン展2012

画像の説明

唐突ですが マイケルです。2年前の今日です。(長年日記より) 懐かしすぎていろんな思いが巡りました。 100点以上の衣装が一堂に会することはもう無いとのふれこみにつられて行きましたたが 見応えあったなぁー。 素晴らしかった、芸術品でした。

_ [はるなる]すだちのケーキです

30日は成ちゃんの月命日。 2年と4ヵ月が経ちました。

手作りのお供えは何にしようかなぁ・・と考えたところ、すだちがいっぱいある・・探すと「すだちのケーキ」というレシピを見つけました。

すだちのケーキ

すだちのケーキ

作ってみたら 2種類の生地を作るのでやや手間がかかりましたが すだちの爽やかな風味が広がって美味しいケーキとなりました。

成ちゃんも春ちゃんも 酸っぱいのが苦手だったけど大丈夫かなぁ? きっとふたりが居るところは すべてが良いように、幸せなようにできている所だと信じているので きっと大丈夫やね。

うん、おいしくできたわ(^^)