トップ «前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月01日(火) この日を編集

_ 京都フィルハーモーニー室内合奏団による音楽鑑賞会が 養護学校の体育館であった。 本格的な管弦楽を毎年楽しませていただいている。 「剣の舞」や「春の歌」などのクラシックの名曲や 映画「タイタニック」の主題歌など 11曲を披露していただいたらしい。 残念ながら私は鑑賞できなかったが春ちゃん成ちゃんは  ちょっとびっくりしたり うっとりしたりしながらしっかり楽しんでくれたようだ。

私とNOBさんと二人で 緊急一時預かりをしてもらえる施設の下見に出かけた。 施設までの道のりの確認と 片道どれくらいかかるか どんなところにあるか。 家から施設まではだいたい1時間弱。環境はまぁまぁ。 次回は子供も連れて 内部の見学や詳しい話を聞く予定。

帰り道、お昼ご飯を食べる店を探しながら走った。 亀岡市に「ガレリア」と言う道の駅を発見。まだ出来て間もないのか 広くて建物もガラス張りで洒落てて 車椅子専用駐車スペースも便利のよい位置にたくさんあった。 このあたりは丹波牛のおいしいところ。見た目においしそうでお値段もおいしそうな(?)お肉が売られていた。 でも見るだけ〜。 他に名物の黒豆の加工品。有機野菜もおいしそうだった。

お昼はココで済ませて帰った。 今度は春ちゃん成ちゃんも一緒に来よう。


1999年12月01日(水) この日を編集

_ 一年ってなんて早いんでしょう。

とうとう師走になってしまいました。 今月の日記はちょっと派手目にしてみましたがいかがでしょう? さてさて、やることはいっぱい! クリスマスも楽しみたいし、年末のお掃除もある程度はしておきたいし、 お〜、年賀状も準備しなければ... みなさん、風邪などひかずに元気に乗り切りましょうね!


2000年12月01日(金) この日を編集

_ 原因不明

新しい月に更新時、容量設定のミスが原因で、この日の日記が消えてなくなりました。 もう一度おみさんに書いてもらいましょう(^^;  from NOB

_ わすれました。

fromおみ


2001年12月01日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 思いつくままに..

付き添い交代で昨夜は家でひとりで過ごしました。ハルちゃんは寄宿舎でがんばってくれています。こんなにハルちゃんがたくましくて頼もしくなってくれてると言うことに感謝の気持でいっぱいです。それも 周りのみなさんのおかげ。親身になって下さるハルちゃんの担任と寄宿舎の先生方..。ハルちゃんが今のハルちゃんであるのはそんな先生方のおかげです。親だけがハルちゃんを育ててきたのではありません。みなさんに育てられ、ハルちゃんもそれに応えているのですね。愛情を持ってドンと受け止めてくださる先生方には感謝の気持ちでいっぱい、頭が下がる想いです。

付き添い交代は私が煮詰まってしまわないように、疲れが溜まってしまわないようにとNOBさんがまめに声をかけてくれています。今の様子では年内に帰れるかどうかと言った感じなので まだまだ先は長いです。病室では食事はパンばっかり食べています。でも幸い好きなので苦ではありませんが 冷たくて固くなったパンを食べるのは淋しい..。レンジやトースターなどもあるのですが 少しの間も病室を留守にするのは心許ないのです。

でも、時折夕方にはNOBさんが義姉の手作りの温かなお弁当を届けてくれます。なんで家庭の味って美味しいんでしょう。普段の食卓に並ぶようなお総菜がほんとうに美味しい。狭い病室でNOBさんと温かなご飯を頂くことがささやかな楽しみです。ナルちゃんにばれないように、こっそりと..。ごめんね、ナルちゃんはまだダメなのよ。食べられるようになったらおいしいモノいっぱい食べようね。

昨日の交代の帰り道はスーパーで「スパ王」とたこ焼きと アイスと チョコと パンを買って帰りました。急にたらこのスパ王が食べたくなって昼間から買って帰ろうと決めていたのでした。笑うでしょ。

付き添い交代で帰る道すがら 紅葉の季節もそろそろオシマイなんだと淋しくなりました。色とりどり鮮やかな葉っぱ達を楽しむ間もなく、冬がやって来ます。ちょっと損をした気持。でも、退院したらいろんな季節を感じるお出かけをしましょう!ナルちゃんのお腹はもうイレウスを起こす心配から解き放たれているはずだから 自由に気ままにお出かけできるはず。そもそもそのための手術だったのですから。だから今年の紅葉くらいおあずけでもいい。これからいっぱい楽しいことが待っているはず。今までの苦労や苦悩の分は取り返さなくっちゃ。いっぱい楽しいことするんだからね〜!

さて 気ままなひとりの時間はもうそろそろオシマイです。

また病院へ戻ります。今日は栗原さんの「すてきレシピ」の発売日ですからこれを買っていきましょう。ハルちゃんは週末なので今日の夕方に寄宿舎から帰ってきます。お父さんとゆっくり過ごしてね。

おばあちゃんが「このお花の色は元気が出るよ」と、くれました。

20011201_0.jpg


2003年12月01日(月) この日を編集

_ 色々書きたいことはあったんですが...

なかなか書けなくてそのうちそんなことも忘れてしまい..。 でも画像が残っていれば確実ですね。と言うわけで...

_ 鶴橋へ行きました

キムチを求めて鶴橋へ。 噂に聞いていた 「御幸通り商店街の山田商店」を合い言葉に。 しかし、鶴橋と一言で言っても広くて 入り組んでいてしかも歩いていくうちにどこがどこやらわからなくなっていくのです。是非、地図なり、なんなり情報はしっかり持っていた方がいいです!私たちもさんざん迷い、酒屋さんでおたずねしてやっと目的地へたどり着けました。

御幸通り商店街の入り口

噂のお店は山田商店さん。イカ胡瓜キムチが美味しいと聞いて行ってみるとやはりその回転は早いらしく そばにいたお客さんは「とりあえず イカ胡瓜、とっといて!」って。へー。驚き。買って食べてみると うまみがあって辛すぎないし、ほどよい甘みも。これはオススメ。

噂の山田商店さん

種類も豊富なキムチ

お昼は石焼きピビンバ。ピチピチ、ジュワジュワ〜の焼きたてをぐちゃぐちゃに混ぜてハフハフしながらいただきました。うまいー! 混ぜた後の画像で失礼しました。

ピビンバ、アツアツ!

_ 「自分へのご褒美」

と言って買い物をする人。「欲しいから買った」んじゃないのかなぁと思います。人によってはね。 私はなかなか自分へのご褒美なんてあげられないなぁ。ま、人それぞれでかまいせんが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [きゃー,山田商店!私も時々行きますよ,わざわざ。。。(笑)続きはharunaru掲示板に書きますね。]

おみ [わざわざ行きたくなる気持、よくわかります。いろんな美味しいお店、発掘したいなぁ。]


2006年12月01日(金) この日を編集

_ 花鳥園からのプレゼント

花かごと鉢植え

ストレプトカーパス


2007年12月01日(土) この日を編集

_ [はるなる]よこばやし医院へ

春ちゃんは支援センターの通院付き添いをお願いして 週一回の点滴へ連れて行ってもらいました。いつも落ち着いて点滴をしてもらっていてすっかりサポーターさんにお任せできるようになり、春ちゃんも頼もしくなったなぁと感じます。サポーターさんにはいつもお世話になり感謝です。

成ちゃんは胃ろうのトラブルについて相談に行きました。緊張が強かったり大泣きをしたり出血があったり、不快そうなので気になります。胃ろうをやめてしまうことが一番早い解決法なのでしょうが そういうわけにはいかず、とりあえずガスターとアルロイドGで様子を見ることになりました。チューブが入っている胃の壁がびらん状になっていることが考えられるのでまずそこが良くなり 胃酸の漏れが減ってくれれば少しずつ改善してくのではないかなと期待はしているのですが。 薬を飲んで、できるだけ腹圧がかからないように気をつけようと思います。それと水分補給にはキャベツジュースも加える事にしました。キャベツには胃の粘膜を守るビタミンUと止血作用のあるビタミンKが含まれているのでこの効果も期待したいです。よくなるまで時間がかかるかもしれませんが良いと思われることは続けてみます。


2012年12月01日(土) この日を編集

_ おみやげいろいろ、ありがとう

昨日お会いした岡山のお友だちからいろいろおみやげをいただきました。

おみやげいろいろ

大手まんぢゅう・備前焼の招き猫ちゃん・マウリッツハイス美術館展のおみやげ。

 備前名物大手まんぢゅう

岡山の名物と言えば吉備団子、って思いがちですが、大手まんぢゅうをさしおくわけにはいかないようです。 まず糀作りから始まって、甘酒を仕上げそれから生地を作り上げるという、丁寧な作り方をされているようです。 その生地でこしあんを包んであって、ほんのり、甘酒の香りが良い、上品なおまんぢゅうでございました。 個包装も可愛いので、はるなるちゃんにもお供えしました。

備前焼の招き猫ちゃん

お目々が丸まるの愛嬌のある招き猫ちゃん。備前焼の土の表情が渋いです。ずっしり重みもあって、可愛いけれどなかなかの重厚感です。どうぞ福を招いてね~♪

重いのにいろいろとありがとうね!


2013年12月01日(日) この日を編集

_ [ライブ] 大阪茨木「CAFE なかちよ」 わたなべゆうさんライブ

今日はわたなべゆうさんと、初田悦子さん、アキドリ、池田安友子さん、上原周平さんという豪華な顔ぶれでした。 今日のライブは12月22日Maku's Christmasに先駆けて、リハーサル的ライブ。

はじまるよ

わたなべゆうさん

最近は立って演奏されることがとっても多くなりました。

MC中

アキドリ登場

アキドリが歌う「Airblanket」

with アキドリはお久しぶりですね。 どうしても聴きたかった「Airblanket」を歌ってくれました。 アキノちゃんの情感たっぷりに歌い上げる様は胸に響きます。ハルちゃんのハーモニーが優しくてやっぱり1年前に初めて聴いた時と同じ感動でした。 ゆうさんとの共演は珠玉の一曲。

画像の説明

初田悦子さん登場。 フルメンバーでの「マクのクリスマス」はアキドリのコーラス入り♪うまく伝えられなくて困るのですが、とにかくよかった。もうそれにつきます。

初田悦子さんの「きみのママより」 何度も書いてますが まずはギターのイントロと間奏がとても好きで胸に響いてきます。そしてもちろん歌詞も。涙せずに聴けたことはない。

ゆうさんの新曲「Nightmare」はゆうさんのイメージを打破する一曲?いろんなイメージを抱いたけど、まだ聴かれてない方が多いと思うのでへんな先入観を植え付けてはいけないから控えます(^^;

安友子さんのパーカッションもパワフルでカッコイイ。で、笑顔が好き。

周平さんのベースの落ちついた安心感も好き。(写真がちょびっとでごめんなさい。・・と言うか、ほとんど撮れてなくてごめんなさい)

とてもとても贅沢な音楽を聴かせていただきました。 感動いっぱい。 体全身で感じる音楽でした。

あさひいろのカーテン
雲のいえ
空飛ぶ自転車
Railroad
踊り子の唄
空の子ども(アキドリ)
Airblanket(アキドリ)
マクのクリスマス(フルメンバー)
きみのママより(初田悦子)
Good Morning My Sun
Nightmare(新曲)
安友子さんソロ
ルパン三世のテーマ
Perk Up
主よ、人の望の喜びよ(アンコール)
大きな古時計(アンコール)

今日のメンバーでのライブが12月22日にあります。

ゆうさんのライブインフォメーション

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、昨日のライブは、とても最高でしたね♪ まだ、昨日のライブの余韻に浸っています。一人、一人の笑顔が輝いてい..]

おみ [そう!ほんとうに、言葉で感動をうまく現せないほどでした。なんだか逆に、言葉にするととても軽い印象になってしまって難し..]



2018年12月01日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 岡こどもクリニック

画像の説明

画像の説明

画像の説明

姫路の岡こどもクリニックさんでわたなべゆうさんのライブでした。

NOBさんの膝の捻挫で一旦は行くのをあきらめて残念な気持ちでいましたが いろんな運命の歯車がラッキーに噛み合って、行くことができました😍

岡先生の所だからこそお会いできる方にお会いできて嬉しかったり楽しかったり。

また、NOBさんと会って音響談義を楽しみにしていて下さった方には、私だけだったので残念なこととなってゴメンナサイ。

すっかりクリスマスムードの岡クリニックの待合いロビー。

ほどよい音の伸びが心地良く余韻にひたれる一曲、一曲。

初めてゆうさんの演奏を聞いてくださったギタ友さんもよかったと言ってくださってとても嬉しかったです♪

ひとつのギターから流れる音色がいくつも重なるように聞こえてきてうっとりと聴き入りました。

今年もライブの開催をありがとうございました。

岡先生のライブ、いい感じの空間、音響、ここで出逢う人・・とても心地良くて大好きです。

また楽しみにしています♪

今回はみなさんのおかげで無事に(笑)行って帰ることができました、ありがとうございました!

The Rose
踊子の唄
ルパン三世のテーマ(ちょっと早いバージョン)
ウンディーネ
Cat on the Roof
涙のあと

ガーベラ
大きな古時計
グランドライン
赤とんぼ
ほたるの光
主よ、人の望の喜びよ
プルスウルトラ

Baby you.