トップ «前の日記(1999年08月04日(水)) 最新 次の日記(1999年08月06日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月05日(木) [長年日記]

_ 昨夜成ちゃんの熱が上がりだし午前1時には39度5分にまで上がり解熱剤の座薬をしました。 成ちゃんはさすがにしんどいらしくウンウンと反っくり返ってしまいます。 氷枕をしたり熱を測ったりしているうちに白々と夜が明けてしまいました。 朝6時頃に再び熱が39度まで上がり座薬。 「こんなに熱が上がると言うことは気管支炎から肺炎になってしまったか?」 とイヤな予感がしました。 NOBさんも心配して病院に連れていくと言ってくれました。 こんな時に限って仕事が忙しいのは皮肉なものです。

「ひょっとしたら入院か?..」 と思い最悪の場合をも想定して入院の準備をもして出掛けました。 診察で熱が出たと伝えると先生も炎症反応は飛び上がっているだろうと、予測されました。 我が家の事情をよくわかって下さっているので「入院」はなるべく避けようとして下さって とりあえず点滴をしながら血液検査の結果を待ちました。 結果は以外にも炎症反応はほんの少し上がってはいるものの前回とはそう変わってはいませんでした。 ホッと胸をなで下ろしました... 前にも言われたように栄養状態を良くしていくことで良くなっていくでしょうとのこと、 ただ感染症にかかりやすい状態ではあるので少しの間抗生物質を飲むようにとのことでした。

入院準備の荷物は 期待通り無駄になりホッとしました。 春ちゃんもお付き合いご苦労様...もっと良いところへお出かけだと良いのにね。 とりあえずはお薬をしっかり飲ませて様子を見ます。 私の睡眠不足が辛いです。