トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月05日(木) この日を編集

_ 昨夜成ちゃんの熱が上がりだし午前1時には39度5分にまで上がり解熱剤の座薬をしました。 成ちゃんはさすがにしんどいらしくウンウンと反っくり返ってしまいます。 氷枕をしたり熱を測ったりしているうちに白々と夜が明けてしまいました。 朝6時頃に再び熱が39度まで上がり座薬。 「こんなに熱が上がると言うことは気管支炎から肺炎になってしまったか?」 とイヤな予感がしました。 NOBさんも心配して病院に連れていくと言ってくれました。 こんな時に限って仕事が忙しいのは皮肉なものです。

「ひょっとしたら入院か?..」 と思い最悪の場合をも想定して入院の準備をもして出掛けました。 診察で熱が出たと伝えると先生も炎症反応は飛び上がっているだろうと、予測されました。 我が家の事情をよくわかって下さっているので「入院」はなるべく避けようとして下さって とりあえず点滴をしながら血液検査の結果を待ちました。 結果は以外にも炎症反応はほんの少し上がってはいるものの前回とはそう変わってはいませんでした。 ホッと胸をなで下ろしました... 前にも言われたように栄養状態を良くしていくことで良くなっていくでしょうとのこと、 ただ感染症にかかりやすい状態ではあるので少しの間抗生物質を飲むようにとのことでした。

入院準備の荷物は 期待通り無駄になりホッとしました。 春ちゃんもお付き合いご苦労様...もっと良いところへお出かけだと良いのにね。 とりあえずはお薬をしっかり飲ませて様子を見ます。 私の睡眠不足が辛いです。


2000年08月05日(土) この日を編集

_ ...ほん

暮らし上手の家事ノート・町田貞子・三笠書房

毎日の生活を気持ちよく暮らすための 合理的で、しかも日本の四季にあった暮らしの知恵がたくさん詰まった本です。 著者のきっちりした気持ちの良い暮らしぶりはとても私には全部は真似できないと思いましたが、そうは思いながらもすぐに真似したい事もあり、ほとんどが簡単に真似できることでした。何か特別なことをされている...と言うよりは、当たり前のことをきっちり面倒がらずに行っておられると言う方があっているのだと思います。どれだけ私は家事の省略をしているかを気付かせてもらったような気がします。 もう一つ感じたのは 気持ちの良い暮らしの根底には家族への愛情が満ちあふれていると言うことです。この手の本にしては珍しく、所々で家族への愛情を感じて思わずホロリとする場面がありました。ぬくもりのある暮らし...そんな言葉がピッタリの本です。

詩集 念ずれば花ひらく・坂村真民・サンマーク出版

真民さんは1909年生まれの現役の詩人でおられます。 詩は大宇宙や自然を通してわかりやすい言葉で 人はどうあるべきか、を表現されています。真民さんの詩を読むと、優しく励まされたり、力強くポンと背中を押されたような気持ちになります。そして大自然の中、あるいは宇宙の中では人間はちっぽけな生き物だからこそ謙虚に命を尊びながら生きていく...そんなことを教えてもらえました。 土の匂いがする、飾らない言葉が心に響きます。


2001年08月05日(日) この日を編集

_ 誰かが見ている

夜。。。みんなで夕飯を食べていました。誰かが 窓の向こうから こちらを見ているような気がしてふと、目をやると 窓の向こうには 明るいお月様。そうか、お月様が見ていたのかー。ほんとうに 視線を感じるような気がしたのだけれどきっとお月様にはそれほどの強いパワーがあるのかもしれません。

潮の満ち引きや 生命の誕生に関わるとか、人の心を騒がせるとか狼男も!?お月様から 我が家はどんな風に見えたんでしょうねぇ。


2002年08月05日(月) この日を編集

_ 久しぶりに実家へ

夕方、気分転換を兼ねてみんなで実家へ。暑いからと言って毎日家の中じゃ、息もつまり、子ども二人と私はグツグツ煮詰まってきています。ちょっと外の空気に触れると気持も晴れやかになります。

夕方と言ってもまだまだ暑さは厳しく車のクーラーはフル回転、どこへ行ってもクーラーは必需品ですね。でも私が小さかった頃は 扇風機の風と 家の中に風の通り道があって それで十分暑さはしのげたものです。でも今じゃ、家の戸や窓を開け放つことも物騒になってきていますから それも出来なくなってきて ますます閉め切った部屋でクーラーをかけることになってしまうのでしょう。嘆かわしいことです。

はるちゃんなるちゃんのばあちゃんち、即ち私の実家は我が家から車で約10分。周りのたんぼはグリーンが鮮やかで もう稲穂をつけているたんぼもありました。この時期のたんぼは まるでグリーンの絨毯を広げたように美しいです。あの上でゴロゴロ出来たらなぁ、などと言う想いは小さい頃とちっとも変わっていない私です。

ばあちゃんちではお茶とお菓子を頂きながらなんてことのない、世間話。ここのことろ、なかなか実家へ足を伸ばすことも出来なかったので こんなひとときは久しぶり。母が用意してくれたのは 取れたてトマト、漬かりすぎてすっぱくなったキュウリの古漬け..これって好まない人もおられるようですが ちょっと「け出し」をして(水につけて塩辛さをぬいて) 生姜醤油で食べるとおいしいのですよ。夏にはこの酸味が食欲をそそるのです。それから、炭を花器に見立てたアイビーの小さな飾り、手作り小花模様のバッグ。そんなモノ達を用意してくれていました。小花模様のバッグは 「おしゃれ工房」のテキストで作ってくれたもので、まるで小花の咲きみだれる野原をそのまま切り取ってバッグにしてしまったみたいな、小花の刺繍が可愛らしいバッグです。見るからに 爽やかな...。白い綿のワンピースでも着て持ちたいバッグ。白いワンピース、買わなくちゃ(^^;)

いろんなモノをおみやげにワクワクうれしい気持いっぱいで帰りました。夕方に出かけてしまったものだから 晩ご飯はコンビニでカップラーメンを買って帰ったのでした。

きょうのはっぴぃもうひとつ、母からもらって帰ったモノがありました。それはそれは小さな ホテイアオイ。めちゃくちゃかわいいのです。ガラスの器に浮かべると涼しげで ぼんやり眺めていると癒しを与えてくれるホテイちゃん、です。

20020805_0.jpg


2003年08月05日(火) この日を編集

_ あつ!

毎日暑いですね。梅雨寒からいっきに猛暑になってしまってあれれ?って言う感じです。子どもたちも不機嫌なこと。少し前まではエアコンが効きすぎないように気を付けなければいけなかったのに今はエアコンの効きが悪くて、かといって設定温度を下げすぎないようにと気を使ったり。

成ちゃんは抱き癖というのだろうか、とにかく抱っこしていないと本気で泣いてしまって収拾が付かなくなってしまうのでもう大変です。赤ちゃんじゃあるまいし..。このくそ暑いのに(失礼)べったりひっついてジワーっと汗をかいている親子です。 春ちゃんも時々グズっていますがハイハイとその時に対応してあげるとちゃんと立て直しておりこうさん。

こんな状態だからなーんにもできなくてアー、もうイライラ。まとまった時間というのがとれなくて何をするのも中途半端。どうせ出来ないんだからと思ってしまう面もあって時間の隙間が無駄に過ぎていく感じ。あぁもったいない。

風が吹いてきてちょっと涼しくなってきたかなと思っていると雨が落ちてきました。なーんだ、せっかく涼しくなるかと思ったのに慌てて各部屋の窓を閉めてまわる始末。どうせ降るなら威勢良く降ってほしいものです。中途半端な雨だと帰って蒸し暑くなるし、なんとなく雨クサイ感じが残るから。

そろそろ夕飯の支度をしておこう。成ちゃん、寝てる。カレーが食べたいなー。みなさんとこは何にするんでしょうね。

 ぶどう

葉っぱの形がきれい、葉っぱの色がきれい、ぶどうの色がきれい、「葉っぱとぶどう」の色がきれい!自然のコーディネートってよくできているなぁとおもう。


2004年08月05日(木) この日を編集

_ [ブック]また「夏の香り」

こんどはこれ。

韓国ドラマ公式ガイド 「夏の香り」 (バンブームック)[Review]

もうどうしたというのか。夫も「おまえ、どうしちゃったん?」なんて言う程はまってしまいました。特にごひいきの俳優さんがいるというわけでもないんですけど。冬ソナは見ないし、北の国からも見てないし、ハリポタ、千と千尋、などなど世間で騒がれたものはあまり見ない。だのになぜ「夏の香り」なのか?世間で騒がれるものについては騒がれすぎてしまうためそれで冷めてしまうのかも。その点「夏の」はたまたま見つけてなんとなく見始めてやめられなくなったという感じ。前評判も何もなかったからヘンな期待感もない変わりに新鮮。まず惹かれたのは、緑、光、花、風、BGM...。 ま、これは私の感じ方なのでほかの方はわかりませんが私にはとても惹かれるドラマなのです。


2005年08月05日(金) この日を編集

_ やっとやっと

入院中の母に会いに行けました。成ちゃんが入院してからずっと行けなくて 母が外出で家に帰ってきたときに会ったきり。母は長い入院になってしまったので気持が落ち込まないように出来ることなら毎日でも行きたいと思っていたのにそれが出来なくなって気になってしかたありませんでした。どんな様子かなと部屋に入っていくと母はベッドに横になって眠っていました。あら?具合が悪いのかな?と一瞬に不安になりましたがすぐに目覚めた母は 午後からのリハビリに備えてひと休みしていたとのこと、それを聞いてホッとひと安心。話を聞いていると最近はひとつ、ふたつと不具合なことはあるようですが概ね良好のようでした。午後のリハビリに同行し、今、どんな練習をしているのか、どんなことに気を付けないといけないのか、そんなことを考えながら様子を見せてもらいました。あともう少しで退院を迎えます。退院したらまた環境が変わるのでそれに慣れることが大変だなぁと、そして家で安全に暮らしていけるだろうかとちょっと不安になったのが正直なところ。退院してからの方が大変なんです、たぶん。でも入院当初のことを思うと頑張ってリハビリをしたおかげで随分良くなりました。まだ胸の奥には母の身体が動きにくくなったことは悔やまれる思いがあります。本人はなおさらでしょう。でもあるがまま、前を向いてゆっくりでいいから大事に日々を暮らしていけるよう、サポートしたいと思います。

あれやこれやとやること、考えることが多すぎて大変。成ちゃんが退院してからも相変わらずめまぐるしくてあまり眠れていません。できたらワンクッションおきたい気分。別荘にでも行って静かに心も体も休めてリフレッシュしたいですね、...別荘などないですけど..。


2006年08月05日(土) この日を編集

_ 上西秀美さんの「子どもたちの肖像画展」へ

子どもたちの肖像画展

京田辺市立中部住民センターせせらぎと言うところで 上西秀美さんの個展が開かれ出かけてきました。

上西さんには春ちゃん、成ちゃんの似顔絵を描いて頂いていて、その作品も展示されました。 3月頃だったかな、春ちゃんの周りの方々が成人のお祝いにと、上西さんに似顔絵を描いてもらうことを企画してくださったんです。その時の絵。せっかくだから姉妹仲良く、成ちゃんも描いて頂きました。

はるちゃんなるちゃんの絵

上西さんは 子どもの絵をたくさん描いておられる方で、個展には子どもたちの可愛らしい笑顔がいっぱいあふれていました。 上西さんのソフトなお人柄がよく出ていたなぁと感じました。

ホームページ紹介カード

こんな、私たちのホームページ紹介のカードも作って置いてくださっていました。

ジェニちゃん、ナタちゃん

この子達も一緒におでかけ(^^) 今日は京田辺市は最高気温36度の予報でした。さすがに暑かった。でも久しぶりのリージェンシー出動で快適に過ごせました。


2007年08月05日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]healing haruna

昨夜はとにかく何もかもほったらかして早く寝ることにしました。春ちゃんも成ちゃんもグッスリ眠っている午前1時半、NOBさんの薦めで今夜は春ちゃんと寝たら?と。成ちゃんは決まって3時過ぎに眠りが浅くなりお付き合いが必要です。春ちゃんは最近の傾向としてはよく眠れています。お言葉に甘えて春ちゃんと寝ることに。おかげさまで昨夜は1時半頃から6時過ぎに春ちゃんがグズグズ言い出す頃までグッスリと眠れました〜!(私にしたら寝過ぎなのかやや頭が重い1日でしたが(^_^;) 春ちゃんは別名 H.Hと言われるように(healing haruna...誰が言ったんだか...)落ちついているときはとっても穏やかで一緒に寝ているとこちらが癒されるのです。おかげで心地良く眠れました。ありがとう。お隣のお部屋ではNOBさんと成ちゃんとが仲良く寝てくれました。わりとおりこうだったようでこちらもよかった、よかった。

毎日これくらい...せめて4時間〜5時間くらい睡眠がとれたらなぁ..と思います。そうするにはどうすればいいか?とにかく寝てしまう!これしかないですね。どんなに散らかっていようが、どんな用事があろうが、とにかく寝てしまう!きっと翌朝は忙しくて大変だと思うけど とにかく開き直って寝てしまう!ただ問題は成ちゃんが早朝に起きてしまうこと。でもこれもどうしようもないのでこれももう開き直って起きるもんだと覚悟をしてそのつもりで寝てしまう。起きたら付き合わないと仕方ない。体が大事ですからね。でもー、実行できるかなぁ..。

_ おもちゃ箱

ぬいぐるみ

おもちゃ箱にはいったままですっかりしまい込まれていたおもちゃ達。使うこともなくそろそろお暇をあげようかなと思うのですが どれもこれもハルナルちゃんの想い出が詰まったものばかり。懐かしい日の一コマが頭をよぎります。でもね、いつまでも使わないものを大事にしまっておいても場所を取るばかりでしかたないし、姪っ子に少しもらってもらい あとはさよならしようと思います。ありがとうね、おもちゃ達。ハルナルちゃんもそれだけ成長したと言うことで。ありがとう。

...ところがまだ思い切りが付かず おもちゃ達、部屋に散らかったまま...整理整頓するつもりがかえって散らかってしまった。あぁ...。

_ [おかいもの]冨士純良バター

冨士純良バター   なぜかいつものスーパーから撤収していた。なんでー?お気に入りだったのにぃ。他だったらどこに売ってるんだろう?西友にもイズミヤにも洛西高島屋にも西武高槻にもなかった、なんてたっけ?阪急高槻市駅の下のちょっとハイカラなスーパーにもなかった。私の記憶では大丸に売っていたような....。バターだけ買いに大丸まで行くわけにもいかないし。ネットで買うと送料とかが高くつくんですが...取り敢えずネット注文しました。
私信: すみませんがAさん、今度大丸へ行ったら買ってきてくれませんか?無塩じゃなくて有塩でよろしくです。(前に間違えて買ってガッカリしたことがありました。)


2016年08月05日(金) この日を編集

_ よかったねー

画像の説明

母の心臓ペースメーカ交換の手術後1ヶ月。

その定期診察でした。

特に問題はなかったようで良かったです。

母も気持ちが軽くなったみたい。

この酷暑を気をつけて過ごして、また涼しくなったらお出かけしましょう。


2018年08月05日(日) この日を編集

_ [ライブ]「わたなべゆうアコースティックライブ」at Cafe Surpise

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

昨日は岡山久米の Cafe Surpiseで 「わたなべゆうアコースティックライブ」でした。

その前に、美作の ザッカとオヤツ ボワさんで休憩。

モーニングのトーストは付きっきりで丁寧に焼いてくださってこだわりのおいしいトースト。

また行きたい♪

ゆっくりさせていただき鋭気を養ってCafe Surpiseさんへ向かいました。

Cafe Surpiseさんでは7種のお手間入りカレービュッフェ。

おいしくいただいた後はライブ。

「Birthday song」、この日がバッチリお誕生日のお客さまもおられたし、私も8月生まれと言うことで聴けてとても嬉しかった😍

もうおひと方の女性も嬉しそうにされていて、みんなで「おめでとう」の言い合いっこをしたりして和やか❤️

ゆうさん、「Birthday song」をありがとう~❤️

暑さを忘れて、優しい音色に浸れたひとときでした。

新しい出逢いも、再会も嬉しい一日でした。

あ!そうそう!オープニングアクトはけん玉青年の技をご披露でした😁

ガーベラ
ふるさと
Y.K.O.
ComeTogether
オブラディオブラダ
青春の輝き
ほたるの光

Birthday song
Cat on the Roof
&
風の電話
涙のあと
プルスウルトラ

Baby you.