トップ «前の日記(2000年08月04日(金)) 最新 次の日記(2000年08月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月05日(土) [長年日記]

_ ...ほん

暮らし上手の家事ノート・町田貞子・三笠書房

毎日の生活を気持ちよく暮らすための 合理的で、しかも日本の四季にあった暮らしの知恵がたくさん詰まった本です。 著者のきっちりした気持ちの良い暮らしぶりはとても私には全部は真似できないと思いましたが、そうは思いながらもすぐに真似したい事もあり、ほとんどが簡単に真似できることでした。何か特別なことをされている...と言うよりは、当たり前のことをきっちり面倒がらずに行っておられると言う方があっているのだと思います。どれだけ私は家事の省略をしているかを気付かせてもらったような気がします。 もう一つ感じたのは 気持ちの良い暮らしの根底には家族への愛情が満ちあふれていると言うことです。この手の本にしては珍しく、所々で家族への愛情を感じて思わずホロリとする場面がありました。ぬくもりのある暮らし...そんな言葉がピッタリの本です。

詩集 念ずれば花ひらく・坂村真民・サンマーク出版

真民さんは1909年生まれの現役の詩人でおられます。 詩は大宇宙や自然を通してわかりやすい言葉で 人はどうあるべきか、を表現されています。真民さんの詩を読むと、優しく励まされたり、力強くポンと背中を押されたような気持ちになります。そして大自然の中、あるいは宇宙の中では人間はちっぽけな生き物だからこそ謙虚に命を尊びながら生きていく...そんなことを教えてもらえました。 土の匂いがする、飾らない言葉が心に響きます。