トップ «前の日記(2002年03月11日(月)) 最新 次の日記(2002年03月13日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月12日(火) [長年日記]

_ お雛様ごくろうさま

今年もお雛様、ありがとございました..ということで、母に手伝いに来てもらってお雛様をしまいました。ここ数年出せなかったお雛様ですが今年は出せてよかった...。そして出したらいつまでも出しっぱなしになってしまいがちですが 今年はまぁ、そこそこでしまうことも出来たし(本当は3月3日が済んだら速やかに..がいいのでしょうが)。出すのもしまうのも手間がかかって大変ですが、でもひとついとつ、飾りながら、またしまいながら一年の節目を想いいろんな心の準備をしながら過ごして行くのだと思います。

人って(私って?)鈍感なものだから こういう行事をひとつひとつ迎え過ごしていくことで 季節ごとの暮らしのしつらいを造っていくのでしょう。あわて者の私、お雛様用の防虫剤をミシン目で切り離すときに思わず力が入ってバラバラと中身をばらまいてしまいました。あぁ、激しい臭いが家中を...。昨日は香ばしい良い香りだったのに...。