トップ «前の日記(2003年11月12日(水)) 最新 次の日記(2003年11月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月14日(金) [長年日記]

_ 文化祭です

昨日は成ちゃんの舞台発表がありました。成ちゃんはクロネコちゃんに扮して。なかなかお似合い。

去年はまだ手術後、いろんな刺激に過敏になっていたので舞台発表はできず、そのかわりにスクリーンでの登場でした。今年はなにやら舞台の袖では吸引したりして大変だったようですが いざ、出番となるとシャキッとがんばっていたようです。成ちゃんも先生方もご苦労様でした。

猫に扮する成ちゃん

それはいいんですが、昨夜も今夜もなぜか寝てくれない成ちゃん。とりあえずは寝付くんですが 私が寝ようとする時間から起きて延々朝までお付き合いするハメに。私は昨日も今日も(ただいま3時半、このぶんだと多分今夜も)睡眠はゼロ... は言い過ぎか、でもそれに近い。大丈夫かいな...。とほほのほ。

_ 夜が明けました

なんと!時計を見ると8時半ではないですか〜!あれ〜〜っ、どうしよう〜〜!昨夜はたぶん4時半頃に成ちゃんも静かになって私も寝たんだと思います。さだかではないですが。それで気が付けばこんな時間。よりによって今日は春ちゃんをいつもより早く送っていかなければいけないのに...。 とにかく大急ぎで「どうしよう、どうしよう..」とうわごとのように呟きながら朝の支度をしました。最初は成ちゃんもお姉ちゃんと早めに出るつもりでしたが予定変更。出番のある春ちゃんだけ先に送って(NOBさんが)成ちゃんは後発隊で行くことにしました。 バタバタ準備をしてなんとか春ちゃんは出かけていきました。 なにがなにやらわからなかったやろね、春ちゃん、ごめんよ。

そしてその後で成ちゃんもNOBさんに送ってもらって学校へ。 私たちも春ちゃんの出番には間に合ってしっかり観賞することができました。

昨夜も座薬で寝た春ちゃん、舞台に上がってライトを浴びながらもウトウトして眠そう。春ちゃんを抱っこしている先生の手は「春ちゃん、おきて、おきてよー。」と言いたげにトントンとリズミカル。でも時々フッと目を覚まして周りを見回してはまたウトウト..でした。 でもさすがに高等部の発表は大人っぽくて素敵でした。春ちゃんはT君と落ち葉の舞い散る中で「愛」について語り合うシーンでした。居眠りしながら..。

画像添付予定

今年はなんとか二人とも舞台に出られてよかったです。それぞれのペースでよくがんばりました。 お友達のがんばる姿もとっても良かったし。一生懸命がんばる姿っていうのは美しいですね。多くを言葉で語らなくても自然に気持が伝わってきます。 先生方も素晴らしいご指導をしてくださってありがとうございました。楽しかったです。

_ バレーボール

女子はキューバに勝ちましたね。危うかったけどよかった、よかった。いつも勝てそうな試合に負けてしまって悔しい思いをしてたけれどキューバ戦はホッとしたというかスッとしたというか。なんとかアテネに行ってほしいです。がんばれー!

しかしですね、いくらキューバが強いからと言ってなんですか、あのアナウンサーは! 「ニッポン、奇跡が起こるか!?」「奇跡が起こりました!」って。奇跡、奇跡、ってしつこい。それは失礼じゃないんですか。 なにかとても信じられないようなゲームの展開ならまだしも、例えば24−0から逆転勝ちしたとか、ま、それなら神懸かり的なものを感じるかも知れないけれどあの試合展開だったら「良い試合」とか「おもしろい試合」って感じですけど。 やっぱり「力」ですよ、底力を出し切れたかどうかと言うことだったのでしょう。だいたい、奇跡を起こすのも実力なんだと思いますけど。

それと、伊東さんのレポートもおもしろくないなぁ..。可愛いんだけど..。当たり前の事ばかり言ってて。現場だからこそいえるようなことを伝えてほしいものです。 ついでですが、ちょっと前の世界陸上の織田さん、やかましくていやに耳に付いたしゃべりでした。選手の話の腰をおるし..。

あ、だんだん脱線してきた..。

とにかく がんばれニッポン!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
godgod (2003年11月16日(日) 20:46)

おみさん,ぐっすり眠れたんですね。その後はあせあせ。。だったようですが。おなかすくのも辛いけど,眠い時に眠れないのも辛いですものね。

おみ (2003年11月16日(日) 22:30)

いえ、ちがうんです。朝方になってやっと眠れたの。朝方になってから寝込んだものだから目覚めたのが8時半!きゃーっ!