トップ «前の日記(2003年11月14日(金)) 最新 次の日記(2003年11月17日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月16日(日) [長年日記]

_ パン

Relishさんで14日より新しく毎週火曜と金曜にパンを販売されると言うことでさっそく一昨日、行ってきました。

下から見上げたRelishさんひまわり園のパン

パンは「乙訓ひまわり園」のパンでした。 ひまわり園は春ちゃんが来春、養護学校を卒業後に希望している進路先です。現在は定員いっぱいなのですが ひまわり園を希望している仲間と行政に要望を出してなんとか叶うように動いています。またひまわり園内にある支援センターにも何かとお世話になっているので ひまわり園のパンと聞くととても親近感を抱きます。パンは園内でもメンバーさんが焼いて販売されていますがとてもおいしいです。Relishさんで買ったバタールもとてもおいしかったです。 近所で焼きたてのパンを買えるお店って今までなかったのでうれしいですねー♪

_ バレーボール

昨日の女子の中国戦は残念でした...。強いですねー、中国は..。もう完敗ですね、すっかり中国ペースで日本の流れにはなりませんでした。

今日から男子バレーが始まり、やはり女子とは違った迫力を感じます。顔ぶれもすっかり変わったなぁ。加藤さんはセリエAに行ってたんですかー、ジャンプも手の振りもすごくて貫禄がついたなぁと思いました。 エジプト戦は余裕。この調子でがんばれー!

_ [春ちゃん]ドキッとしたけど..

昨夜もエスクレ座薬で寝ました。このところ、夜になるとグズグズ言って眠れず毎夜眠剤で寝ています。でも昼間の筋緊張やしばらくうまくいかない食事も、眠剤を使うお陰で適度に力が抜けてうまくいくので一時的にこういう手を使うのも有りかなと思っています。

ところが今朝は何故か朝から不機嫌で いつもなら抱き方を変えたりするだけですぐに治まっていたのにいっこうに機嫌が直らない。なんでだろう?どこか痛いのか?しんどいのか?辛いところがあるのだろうか?と不安で不安で仕方がありませんでした。 朝ご飯もなかなか食べられずに...。

でも抱っこしたり ユラユラ揺さぶったり、体をさすたっりしていうるうちにだんだんと機嫌も落ち着いてきました。すっかり遅くなってしまいましたが ウトウトしながら朝食も平らげました。その後はまたグッスリ。 昼食もわりと落ち着いて済ませ、またお昼寝...。 朝はあんなに泣いていたので 今日は一日こんな調子なんだろうかと心配しましたが なんてことはありませんでした。ほっ..。

しかしどうして泣いてたのでしょう?ひとこと、言ってくれたらわかるんだけどなぁ。春ちゃんの方は「なんでわかってくれないのかなぁ?」ってじれったく思っているのかもしれません...。