トップ «前の日記(2003年11月16日(日)) 最新 次の日記(2003年11月20日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年11月17日(月) [長年日記]

_ [おはな]ポインセチア

昨年のクリスマスシーズンに買ったポインセチア。シーズンが終わって葉っぱも少しずつ落ちてほとんど枯れてしまったように見えていましたが とりあえず水だけはあげて日当たりの良い窓際にずっと置いていました。なんともみすぼらしい状態だったのですが春頃から葉っぱを付けはじめみるみるうちに緑豊かになってきました。

ポインセチア

こんなにたくさんの葉っぱを付けてくれたんだから この冬はなんとか真っ赤な葉っぱでクリスマスシーズンに花を添えてほしいとその育て方を調べると..。 9月頃から日照時間を減らすために夕方4時頃から真っ暗な状態に12時間ほどおいてやるのだそうです。そうすると花芽がつき、そして花芽が付くことによって葉っぱが赤くなるのだそうです。 と言うことなので 夕方になると段ボールを被せているんですが まだいっこうに赤くなりません。 クリスマスまでに真っ赤になってくれるのかなぁ..。もう真っ赤なポインセチアがお店には出回っていますよね..。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぺこ (2003年11月19日(水) 00:56)

植物が元気を取り戻してくれるのうれしいですよね。葉っぱが赤く色付きますように♪

おみ (2003年11月19日(水) 17:43)

お水をあげてただけなんだけどこの生命力には感動します。うん、赤くなったらまた画像アップしますね。