トップ «前の日記(2005年07月24日(日)) 最新 次の日記(2005年07月26日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年07月25日(月) [長年日記]

_ 大丈夫でした 

心配していたこと... 外出後、母は調子を崩していないかどうか...。 今日、義妹に聞いたところによると帰りに車酔いすることもなく、翌日も特に調子が悪くなったとか言うことは無かったとのことでした。それを聞いてひと安心。久しぶりに家に帰ってやっぱり家はいいなぁーと感じたそうです。そりゃそうでしょうね。お盆までには退院したいようですが家の改造を考えるとちょっと無理な感じですが お盆の頃に外出や外泊などをしてはどうかと言うことで母も得心したようです。 リハビリもさらに入院を続けて毎日しっかりとリハビリの先生についてもらって頑張ればまたさらに良くなっていくのでしょうが メンタルな部分も大切で母のそろそろ帰りたいという気持も大事にしないといけません。そんなことなどいろいろと考え合わせると、そろそろ退院と言うことで良いかなと思います。家での生活自体もリハビリだし。 ただ、ホントに私の実家は古くてリフォームしまくりで段差がいっぱいあってバリアフリーにほど遠い家なので、差し迫った改造の他にもチョコット改造や工夫など考えることはいっぱいです。母もめげないでそのへんの問題をたくましくクリアしていって欲しいと願っています。

_ 入院中のお楽しみ

成ちゃんの入院中、私がちょっとでも息抜きが出来るようにとNOBさんがお昼に病院へ来てくれて その間に私はお昼の買い物やらに外へ出かけていました。ずーっと狭い病室に閉じこもっていては気分が滅入りますから。 で、よく行っていたのはexpa。一見ごく普通のスーパーなんですがよく見ると実に商品の取りそろえがおもしろい。ジャムや蜂蜜の種類が豊富、お菓子の材料も豊富、チーズなどの乳製品もいろいろあるし、輸入菓子もたくさん、とにかく珍しい商品がいろいろあって楽しいスーパーなのです。スーパーですから生鮮食品も揃っています。あ、生活雑貨はないですが。

ジャム

ついつい買ってしまったジャムやコンポート。退院したらこれを使ってお菓子を焼こうと思って。

それから気に入ったのがマンゴープリン。

マンゴープリン

このまま食べても美味しいけれど、これと牛乳をミキサーにかけてジュースにします。これがおいしくて、たまに付き添い交代して家に帰ったらこればかり飲んでいました。飲み過ぎて翌日顔がむくむくらいに... (^^;)

そんなことがささやかな入院中の楽しみでした。それにしてもNOBさんは1日もかかさず病院へ来てくれました。おかげでなんとか落ち込んでしまうことなくやり過ごせたのだと思います。春ちゃんのひまわり園への送迎や病院通いで落ち着いて仕事も出来なかったと思います、職場のみなさんにご迷惑もかけてしまいましたがみなさんのご理解があって過ごせたのだと思います。感謝してます。

さ、お菓子づくり、今すぐでもしたいんですがそれよりしなければならないことがいっぱいでなかなか取りかかれずにいます。ま、楽しみにしておくことにします。