トップ «前の日記(2006年08月05日(土)) 最新 次の日記(2006年08月07日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年08月06日(日) [長年日記]

_ [春ちゃん]兆し

なんとなく不機嫌だったり、 休みの日の午後はウトウト眠るのに今日はしっかり起きていたり、 右足が浮腫んでいたり、 食事中、ひどく機嫌が悪かったり、 また ゴンタの波がやって来たような気がします。

_ 8月に新米です

九州の新米をいただきました。 この時期に新米です! さすがに炊きたては米粒がしっかりしていて 食感もモチモチしていて甘みがあっておいしいです。 冷やご飯でもおいしいのはさすが。

夕飯はに少し前から漬けはじめたぬか漬けのきゅうりを出してみました。 ちょっと塩辛くて味が粗い。まだぬか床が落ち着いていない感じです。時間と共においしくなっていくでしょう。 それから、NOBさんが好きなおナスの炊いたん、唐辛子と昆布の炊いたん。 おナスはちょっと味がうすかったようです。出汁はいい味になっていたと思ったのですがおナス自体はうすかったようです。 また目で味をみてしまいました。 おナスの味付けは難しい。 でも唐辛子の炊いたんはばっちりでした。 あと、煮魚とか、みそ汁とかの夕飯でした。 日本人だなぁと思います、お米がおいしいです〜。

_ うれしい福袋

DHCのネットポイントが3000点たまったので福袋と引き替えました。するとなんと3000円以上の品物、品数は8点でした。オリーブオイルなどの食品なので重宝します。こんなにいろいろもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしい!購入金額の5パーセントのポイントがつくので結構なお買い物ですが時間をかけてですから無茶な買い物ではないと思います。でもよくよく考えてみると 私の買い物は健康関連の品物...サプリメントやらアロマオイルやらフラワーエッセンスやらハーバルティーやらそんなモノが多かったりします。このへんの出費をもうちょっと締めた方がいいかなぁー...。