トップ «前の日記(2006年08月07日(月)) 最新 次の日記(2006年08月09日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年08月08日(火) [長年日記]

_ [春ちゃん]胃ろうについて相談

小児科の主治医には春ちゃんに胃ろうを勧められ、さっそく消化器外科の受診も勧められています。私たちも胃ろうをすることに関してその方が良いとわかってはいますが 様々な不安はぬぐい切れません。消化器外科を受診する前に、小児科の消化器専門の先生にもお話やら意見を聞いてみたいと思い受診しました。 この先生もよくお世話になっている先生でとても信頼している先生です。春ちゃんの健康状態や胃ろうについての思いやら心配などを先生に話してみました。話して、そして先生のお話を聞いているうちにいろんな方向が定まってきました。 胃ろう増設は手技としてはさほど難しいモノではないようですが 障害のある子にとってはどんな不具合が起こってくるかはわかりません。不安に思うことや予想される問題については良く伝えてしかるべき対策をとっていかなければいけません。 入院は最短コースで一週間くらいかなと言われましたが それで済めば何よりです。そうあって欲しい。

今日は私たちの想いをじっくり聞いて頂けてまずまず得心しました。次は消化器外科の受診をします。

今日の空はとっても青くて雲がプカプカ、そして目の前に迫る山の深緑はハッキリクッキリ、葉っぱの一枚一枚がハッキリ見えそうなほどの鮮やかさでした。夏の風景でした。

海に行きたいなぁ・・・。