トップ «前の日記(2013年07月20日(土)) 最新 次の日記(2013年07月22日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年07月21日(日) [長年日記]

_ ピザ屋さんに行ったんだけど・・

沓掛インターチェンジの近くにピッツェリアイルピッコリーノ と言うピザ屋さんを目指して出かけました。

11時半頃に行ったんだけど、予約でいっぱいで、1時過ぎ頃まで待たないと行けないと言うことで 断念しました。

予約で満席になってしまうなんて、すごい人気。場所的には隠れ家的なお店なんだけど、今どきネットで広まるからねぇ。

ひまわり

お店の近くにはひまわりが咲いていました。

さて。

お昼、どうしよう・・と思案。

そういえば、近くに「か寿が」があるので行ってみることに。

うなぎ定食!

ジャン!ありつけました、うなぎ定食。 こちらのお店も平日から人気店で、さすがに日曜日の今日はよく賑わっていて一階は満席。二階のお座敷席に上がらせてもらいました。

NOBさんはうなぎ定食の大。

どちらもうなぎが柔らかくて、ご飯ともアツアツでおいしかったです。あれはせいろで蒸してるからアツアツなんですね、並の熱さじゃなかったです。

食後はお手製の梅ジュースをいただきました。

・・・ピザ屋さんは今度、しっかり予約してから行こうっと。

_ [はるなる]お参りをありがとうございます

花束をいただきました

絵ろうそく

先日、お参りにお客様が来て下さいました。

成ちゃんの納骨も済んだので、わざわざお墓の方まで出向いて下さいました。 お仏壇にもお参りして下さって、ありがとうございました。 久しぶりにお会いしていろいろとお話しもはずみました。

みんないろんな事を背負ったり経験したりしてるんだなぁと改めて感じました。 これは昔から感じていることだけど、またひしひしと感じました。笑顔の向こうにいろんな事があったりして・・。 だから人と向き合うときは 相手を尊重していたいといつも思います。

ベランダに咲いたひまわりを切り花に

わが家のひまわりも元気に咲いています。 21日は春ちゃんの月命日なので、たっぷり飾りました。 春ちゃんの笑顔に見えてきます。

_ 夕方散歩

隠れねこちゃん

今日は長岡京市周辺をウロウロ。 ねこちゃん、こんにちは。そんなところに隠れていても見えてるよ。危ないからこっち、おいでよ。

神足駅 駅名標

1995年、JR神足駅(こうたりえき)が、JR長岡京駅と駅名を改名しました。 その時の駅構内の駅名標が今も、神足公民館の前に残してあります。先日、「ワライナキ、わたなべゆう 紫陽花ライブ」が行われた数件隣です。 このあたりには神足神社もあって、その名にあやかり、サッカー選手がお参りに来られるそうです。

それにしてもどうして駅名が変わったんでしょうね。 神足駅でよかったと思うのにな。誰もが読みやすい方がいいのかなぁ・・。

夕暮れの道路

わずかに日が落ちるのが早くなってきているような気がします。 夏至がすぎたから当然か・・。 地球、宇宙の営みは変わらず繰り返されていますね。

JR長岡京駅前の通りもずいぶん変わったなぁ。 長岡天満宮よりの道ももっと広がるんだろうか・・。