トップ «前の日記(2013年07月21日(日)) 最新 次の日記(2013年07月24日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年07月22日(月) [長年日記]

_ よく似てます

町屋の欄間

実家の欄間

実家に行ったときにそうそう!と思い出して欄間をチェック。

先月、ワライナキさん、わたなべゆうさんのライブが行われた、長岡京ふれあい町屋の欄間が実家のとよく似ているなぁと思っていたんです。 桐と菊が施されているようです。 こうやって比べるとホントによく似てました。

上の画像が町屋、下が実家の欄間。

町屋は築160年となっていて、実家はたぶん100年くらいなんだと思います。 その時代の流行りや、欄間作りが盛んにされていた地域など、いろんな背景があるんだろうなぁ。 また町屋と実家は同じ長岡京市なのでよく似た建築物になってもおかしくはないしね。 今となってはそんなことをよく知るおじいちゃんもいないので確かめようがなくて残念。

ちょっとした手がかりがあればいろんな事がわかりそうで興味が沸くなぁ。