トップ «前の日記(2013年07月22日(月)) 最新 次の日記(2013年07月26日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年07月24日(水) [長年日記]

_ [健康・食]今日のご飯

朝ご飯

キュウリサンド

きゅうりが豊富にあったので、たっぷりキュウリサンド。 あえてキュウリのみのサンドイッチ。 たっぷりのキュウリは塩もみしてしんなりさせます。 マヨネーズで和えて、カラシバターを塗った食パンに挟んで出来上がり。 シンプルすぎるけれどおいしいです。 どこかのサンドイッチのお店で売られているのを見てからわが家でも時々作るようになりました。

昼ご飯

お昼ご飯

鶏胸肉のピカタ、サツマイモと玉ねぎの味噌汁、小松菜とお揚げの炊いたん、ひじき、水ナスの漬け物、五分搗きご飯。

胸肉やささみは衣をまとわせた調理法だとパサパサせずにおいしくいただけます。脂肪が少ないので私たちには使いたい食材ですね。

わが家はお昼ご飯が一日のメインの食事です。朝、夜は軽め。 なので、結構、午前中は忙しい。言えば夕飯準備は楽です(^^;

夜ご飯は酒の肴程度の品を2~3種。 おかげで夫婦揃って少し(夫はかなり)絞れてきてます。

今夜はまだこれからですが、たぶん、笹かまぼこ、もずくキュウリ、焼きナス(ご飯は食べない)・・って感じかな。

_ [はるなる]急によみがえる・・

高槻方面へ向けて車で出かけました。自分の運転で。

走りながら急に涙がポロポロ出てきました。 考えてみると、成ちゃんが亡くなってから自分の運転で高槻へ向かうことは初めてでした。

何度も何度も何度も通った病院への道。 そして、高槻の病院に入院中の成ちゃんの付き添い交代のために向かう情景が急に思い出されて・・というより、その時の情景が「甦って」の涙でした。

入院中の成ちゃんと付き添いの夫が待ってる病院へ向かう情景と心情が頭の中いっぱいに広がりました。

まさか運転中に涙が出るとは予想もしていなかったのでビックリ。

夫の運転で高槻へ走った事はあるのですが、その時も確かに懐かしい道なので泣けましたが、もうクリアできたと思っていました。

私が自分で運転して病院へ向かうというのは成ちゃんが入院中に限った事だったので、特別な感情があったんですね・・。

まだまだ心の奥深くに潜んでいる思い出とか風景とかが急に呼び起こされるんだなぁ・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん (2013年07月24日(水) 21:02)

おみさん、ツッコミは、無理ですが、私も、息子が居なくなってしまったら、きっと思い出して涙がぽろぽろと、出るよ。涙は、自然に出るものです。泣きたい時は、泣けばいい。きっと笑える日がくるから。 <br>天国の春ちゃんと、成ちゃんは、いつも、おみさんと、ご主人を見守っていますよ。

おみ (2013年07月24日(水) 21:53)

おーちゃん、ありがとうございます。 <br>春ちゃんは4年前に、そして成ちゃんは1年前に天国に逝きました。その直後にゆうさんの音楽に出会い、ふたりに聞かせてあげたかったとしみじみ残念に思いました。そして、私たちはゆうさんの音楽に癒され、救われて今日まで来ました。 <br>そしておーちゃんにも出会ったわけですね(^^) <br>おーちゃんが仰るように、悲しいときには涙を流して、楽しいときには笑って、心のままに行こうと思います。 <br>今から思うと、子ども達には支えられ、励まされて来たなと思います。子どものパワーってすごいものですね。 <br> <br>ツッコミって書いてますが、「コメント」の意味ですね。 <br>またどうぞ覗いてみてくださいね。ありがとうございました。