トップ «前の日記(2013年11月17日(日)) 最新 次の日記(2013年11月27日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年11月24日(日) [長年日記]

_ [ライブ]京都西山コールアカデミー ファミリーコンサート

長岡京バンビオ3階ホール

プログラム

もう一週間経ってしまいましたが、11月17日にこのコーラスのコンサートにご招待いただき、行ってきました。

コーラスの団員には親戚がいて活躍しています。そして、指揮は春ちゃん成ちゃんと縁のある方なのでとても楽しみに出かけてきました。

美しい歌声と聞き馴染みのある歌。 歌っておられるみなさんの表情もとても活き活きされていて清々しさを感じました。

私たちが座った席は一番前で 指揮の方よりやや斜め後ろと言った位置だったので 表情がとても良く見えるところでした。

歌声の美しさとともに、女性ならではの指揮の温かな表情と手の動きに魅了されました。 一曲一曲に想いが込められて、それを団員の皆さんに伝えてひとつにまとめておられるお姿に心を打たれました。 主に声楽をされている方で、今まで何回もステージで歌われる姿も拝見してきましたが 春ちゃん成ちゃんとの思い出も頭によぎり晴れ姿を拝見するといつも涙が出ます。

真心のこもった表情豊かな指揮の下に、とても美しい歌声を楽しむとができました。 ありがとうございました。

この日の昼間は、わたなべゆうさんのライブで「大きな古時計」を聴いてきたところで、コーラスでも同じく聴くことが出来てそれぞれの「大きな古時計」を楽しみました。 そう言えば「浜辺の唄」も「主よ人の望の喜びよ」も、ゆうさんのアルバムにありました。

最後に客席も一緒に歌った「花は咲く」、感動的でした。

昼も夜も、美しい音楽で楽しめた一日でした。 音楽はほんとうにいいですね、心が潤いで充ち満ちます。

_ みぃあ食堂ごはん♪

みぃあ食堂

お店の中から

昨日は大阪高石市のみぃあ食堂さんでランチ。 わが家から車で1時間ちょっと。

店内はこんな感じ

サンキャッチャー

みぃあさんは わたなべゆうさんがもう17回もライブをされているお店です。 私たちもそのうち3回、ライブにお邪魔しましたが、今回はお食事目的のお出かけです。

みそかつサラダラー油ごはん

あらかじめ、こんなんが食べたいよーと言うことで電話でお願いしておいたのは、ゆうさんイチ押し「みそかつサラダラー油ごはん」と、お魚を使ったパスタ。

さすが、イチ押し! 揚げたてカツにお手製味噌ラー油がとってもよく合っていてご飯がすすむお味でした。 トッピングのサツマイモの素揚げやパプリカが色も食感も良いアクセントでした。ほんと、おいしかった!

サンマのパスタ

そして、サンマを使ったパスタ♪ なにか、特別な香辛料でも使っておられるのかと思ったら、サンマの旨味がオリーブオイルに溶け出しておいしくなっているのですね。 菊菜や水菜のトッピングもおいしかったし、パスタがモチモチでした♪

ふたりで一皿をつつきました。念のために言っておきますよ。ひとり、一皿ずつではありません(^^;   食後もゆっくりさせていただいて、紀州街道のお話しやら、大山崎町のお話しやら、ローカルな話題に花が咲きました。

高石神社

帰りは教えていただいた高石神社にぶらりと寄ってみました。 大きな木がたくさんあって、天照皇大御神やお稲荷さんもあったり、古めかしく由緒ある神社の気配が漂っていました。 ちょっと調べてみると、境内の黄色く色づいた大きな木は無患子(ムクロジ)と言って、名前のとおり「患いをなくす」と言われる縁起のよい木なのだそうです。

とってもおいしかったし、楽しかったし、リラックスさせてもらいました。 またふらりとお邪魔させていただきたいお店です。

_ そして夜はミスターギョーザ♪

みぃあさんからの帰りは京都のミスターギョーザに寄って、生ギョーザをお買い上げ。

そして帰宅して 5才と1才の姉妹とそのお母さんのお客様。 わが家のギョーザ焼き名人に焼いてもらってみんなでお食事しました。 ミスターギョーザの餃子はほんとうに、いつ食べても変わらないおいしさです♪ みなさん、よく食べてくれました。 女の子達もほんと、可愛くて、楽しいひとときを過ごしました。 また一緒に遊ぼうね♪

いやー、それにしても昨日はおいしいものをたくさん食べ過ぎ。 ちょっとセーブします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年11月25日(月) 08:45)

おみさん、おはようございます。盛りだくさんの日記ありがとうございます♪ <br>楽しく読ませて頂きました。音楽は、人の心に潤いと、素敵な笑顔がたくさん溢れていますよね(^^) <br>毎日の生活の中で、色、香り、晴れやかな笑顔、食卓、素敵な出逢い、たくさんの心のパズルがあって、どれも、大切で、幸せなひとときをありがとうございます♪心から感謝します。

おみ (2013年11月25日(月) 14:21)

おーちゃん、コメントありがとうございます。マイペースで書いてますので少し前のネタでごめんなさいよ。 <br>心のパズル・・・まさしく日々を楽しく過ごしていく事はそんな感じですね。いろんなパズルを組み合わせながら豊に暮らしていきたいですね。

おーちゃん∞ (2013年11月25日(月) 19:53)

おみさん、私のコメント、マイペースですよ(^^)ネタは、日常の風景が映像のように映し出されてとても素敵ですよ♪ <br>幸せの心のパズルが、また一つ増えましたね♪ <br>幸せの心のパズル一つずつ増えて心豊かに暮らしたいですね☆ <br>私も、心から感じました。 <br>ありがとうございます♪

おみ (2013年11月26日(火) 01:41)

おーちゃん、ありがとうございます。幸せの心のパズル、増やしていきましょう(^^)