トップ «前の日記(2013年11月24日(日)) 最新 次の日記(2013年11月28日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年11月27日(水) [長年日記]

_ [はるなる]お花をありがとうございます

花束をいただきました

先日のお客様から春ちゃん成ちゃんへ、きれいな花束をいただきました。

ユリが華やか

だんだん寒さが厳しくなりつつありますが、お花を置いたところは春のような優しい空気です。

可憐なカスミソウ

小さなカスミソウもよく見ると花びらがきれいに重なって小さいながらも華やかに咲いているのです。

キンギョソウ

黄色って春をイメージします。

お花はユリ、トルコキキョウ、デルフィニウム、キンギョソウ、カスミソウ、アルストロメリア、カーネーション。

きれいなお花たちのおかげで、元気が出ます。本当にありがとうございました。

春ちゃん成ちゃんへのお手紙

それから、嬉しかったのは、5才の女の子のお手紙でした。 春ちゃん成ちゃんに宛てて書いてくれたもので、「だいすき」と書いてありました。 きっと絵の中の女の子は春ちゃんと成ちゃんなんでしょうね。 きっとこんなふうに、お花畑で楽しげに暮らしているんでしょうね。 ありがとね、嬉しかったです。

_ [ライブ]「ぴえな」Vol.5

ぴえなVol.5

先日訪れた 大阪高石市の みぃあ食堂さんですが、「ぴえな」と言う年4回発行されている季刊誌がありまして、7月23日発行、Vol.5は わたなべゆうさん特集。

ゆうさんインタビューが載っています

ゆうさんのインタビューが載っています。

この号は特に、たくさんの部数があるので身近なみなさんにどうぞ、と言うことでたくさんいただいてきました。

みぃあ食堂さんにもまだたくさんあるようなので、どうぞ、ご飯を食べに、そして「ぴえな」を戴きにお立ち寄りされてはいかがでしょうか(^^) 

_ [健康・食]風邪対策

夫が喉が痛くて風邪のようだ・・と言い出しました。 仕事場も空気が乾燥していて、よけいに喉には堪えているようでした。

そう言えば、成ちゃんの痰切りや粘膜の保護のためにレンコンの絞り汁を少しづつ飲ませていたことを思い出しました。

レンコンは喉の痛みを改善したり、粘膜保護や、アレルギー改善の働き、それに脂肪肝の改善の働きもあるそうです。

早速、「生姜入り、レンコンとニンジンの葛あんかけ煮」にして温まってもらいました。(よくある代用のカタクリではなく 本葛を使いました)

レンコンは部位にもよりますが、ホクホクしておいしいですね。天ぷらもおいしいし、炒めてきんぴら風とか、ステーキ風に焼き付けるのもおいしい! 最近、レンコンのおいしさを改めて見直しているところです。

葛も発汗、解熱、鎮痙作用があるようなので、このメニューは風邪ひきさんにはピッタリだったみたい。

おかげで?風邪はたいしたことなく済んでいるようです。

この冬はいつも以上にレンコン、葛、をたくさん使って乗り切ろうと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年11月27日(水) 17:10)

おみさん、こんばんは♪日記、読ませて頂きましたよ(^^) <br>お花と、五歳の女の子から、頂いた手紙は、宝物ですね♪ <br>はるちゃん、なるちゃんが、お花畑で楽しく遊んでいる光景が目に浮かびました。 <br>ぴえなに、わたなべゆうさんのインタビューが掲載されていたのですね(^^) <br>私も、読んでみたくなりました。 <br>ところで、のぶさん、風邪大丈夫ですか? <br>レンコン、葛が風邪にいいのですね♪ <br>勉強になりました。おみさん、教えてくれてありがとうございます♪ <br>今日も、日記、楽しく読ませて頂きましたよ(^-^)心から感謝します。

おみ (2013年11月27日(水) 20:17)

おーちゃん、いつもありがとうございます。 <br>可愛いお客様からステキなおみやげをいただいてとても喜んでいます。お花は心を癒してくれますね。 <br>おーちゃんもゆうさんがライブをされるみぃあ食堂さんにもまたいつか行ければいいですね。 <br>NOBさんの風邪は大丈夫みたいですよ、ありがとう。 <br>おいしく食べて、元気に、この冬を乗り切りたいですね。