トップ «前の日記(2014年04月09日(水)) 最新 次の日記(2014年04月12日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年04月11日(金) [長年日記]

_ [はるなる]ちっちゃい怪獣来たる(^^)

ハルナルちゃんが通所していた施設の元職員さんが「ちっちゃい怪獣」と一緒に遊びに来て下さいました。 「ちっちゃい怪獣」とお母さんに言われたのは 1歳になったばかりの怪獣なんて、とんでもない、可愛い女の子でした。

駅まで向かえに行って、そこで初めて会ったのですがご挨拶をするとすぐにニッコリのとても愛想の良い女の子でした。

お参りもしたいのでと言うことで来てくれた親子、荷物になって大変だったでしょうに、春ちゃん成ちゃんにと可愛いお花を持ってきてくれました。

ふたりでお参りをしてくれた後は お茶をしてお話しして・・ しかし、1歳の女の子の活動量というのはたいへんなもの。一瞬一瞬にして興味が移り変わって行くんですね。シフォンケーキを掴んでぐしゃっとしては、次はイチゴを手づかみで食べて 次はオモチャを持ってウロウロ・・。あてがわれたオモチャより、大人が意外だなと思うものがおもしろかったりするんですね。大人の既成概念を覆してくれます。

人見知りせずたくさんの笑顔を振りまいて私たちを癒してくれたひとときでした。また遊びに来てくれるかなぁー、しっかりじいちゃんばあちゃん気分になってしまいました。

_ [はるなる]懐かしい場所

キクモモ

ハルナルちゃんが長年通っていた懐かしい場所へ。

2人が逝ってからこちらへ足を踏み入れるのは初めてなので 果たして冷静でいられるかと少々自信がありませんでしたが なにかとバタバタと慌ただしい感じでやってきたので ちょうど良かったようです、いろいろ感じている間がないくらいだったので・・

一歩足を踏み入れたらやはり懐かしさがこみ上げましたが いつもの・・と言うかあの頃のままの感じで先生が向かえてくれて いろいろお話し。 いいなぁ、やっぱり。おおらかに温かく守られていた事。いろんな事もあったけれどいつもちゃんと待っていてくれた学校でした。 用件を終えて部屋を出ると これまた懐かしい看護師さんにばったり。 「お会いするのはいつぶりかしら・・」と思わず涙ぐまれたので こちらもつられて思わず涙でしたが グッとこらえて(^^)

きれいなキクモモ(ずっとハナモモだと思っていたけど調べてみたらどうやらキクモモらしい)と 大御所に見送られて帰りました。 またゆっくり来たいなぁと・・いやいや、ゆっくり来るのは気持ちが無理かも・・慌ただしくしていた方が訪れやすいのかも・・(^^;)

先生も生徒さん達も始まったばかりの新学期、元気で楽しくね♪ そんなお手伝いができればいいな。

_ シーズン

西山のタケノコ

夜に実家からタケノコ配達便。 今年の初ものをもらったからと届けてくれました。 このあたりのタケノコはアクが少なくて アク取りのためのぬかなどは必要なくて 真水で充分。 感謝して旬の物をたのしませてもらいます。ありがとうございます。