トップ «前の日記(2014年09月29日(月)) 最新 次の日記(2014年10月01日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月30日(火) [長年日記]

_ [料理]お昼ご飯

ゴーヤの天ぷら

昨日のお昼はゴーヤの天ぷらと もちむぎ麺

ゴーヤの天ぷらは厚めカットがおいしいと判明。前にも書きましたが。 1㎝前後で。

意外と苦みは和らぎ、ホクホクとおいしいです。 鰹だしと相性がいいので 天つゆでいただくとなお、苦みが和らぎ食べ安くなると思います。

もちむぎ麺は知人に勧められてから毎年夏の恒例メニューとなりました。 そばにあらず、うどんにあらず・・。 珍しい麺です。 食感良く、栄養価も高いようです。

さつまいもご飯など

今日のお昼は さつまいもごはん。 ごま塩かけ過ぎ?(^^; そういえば、昆布入れるのを忘れたっ・・。 コクが足りないと思ったわ・・。

さつまいものビタミンCは熱に強くて 食物繊維も多いので美容食ですね。皮ごと食べるのが良いそうです。

_ [はるなる]成ちゃん 

お花

成ちゃん、30日は月命日。

2年と3ヵ月。

幸せでありますように。