トップ «前の日記(2018年12月06日(木)) 最新 次の日記(2018年12月15日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2018年12月08日(土) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん at みぃあ食堂 38回目!

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

宗右衛門町 みぃあ食堂で わたなべゆうさんのライブでした。 通算38回目。

みぃあさんはクリスマスカラー一色。

お食事のリクエストも「クリスマス」と言うことで、テンション上がるワンプレートでした。 どれもおいしくいただきました。

今日のギターはいつものヘッドウェイと、ナッシュビルチューニングのピッコロギターの二本で。

「主よ、人の望の喜びよ」はクリスマスの雰囲気をグッと盛り上げてくれました。

今日の「Cat on the Roof」は 4拍子から3拍子への変わり目の手拍子のレクチャーはしませんので・・と言うことで始まりましたが上手く行きましたよね♪

この感じで、1月6日「Cinématic journeyレコ発ツアーファイナル」でも手拍子をバッチリかっこよく決めたいとのこと、ぜひぜひ気持ちよくバッチリ決めましょう♪

CDを聴けば安友子さんがリズムを刻んでくれてますので、予習できます👍😉

「The Rose」はナッシュビルチューニングで。 きらびやかな音色。

「暖炉とロッキングチェア」はCDでは広沢タダシさんが、そしてライブでは初田悦子さんが歌われるのを聴くことがこのところ多かったので ギターソロは久しぶりな気がしました。

歌入りを聴いてから改めてこの曲を聴くと いままでよりもさらにこの曲のほっこり感やアンニュイ感を感じ取れるようになった気がします。 より魅力的に伝わってきました。

「Y.K.O.」(=やまざき・ことり・おーけすとら)では水笛で小鳥の鳴き声🐦 流れるようなメロディが心地いい。

「グランドライン」ではこのところずっと正露丸の空き瓶をスライドバーに使っておられますが、いい音が出ていますね~☺️ 大海原が目に浮かぶ壮大な曲。 大好きです♪

久しぶりの「Airblanket」。 ライブのたびに毎回、一番聴きたい曲でした。 聴くたびに涙して想いにふけりました。 そんな想いが今日は甦ってやっぱり涙でした。 永遠の名曲、ずっと大好きな曲です。

アンコールの「ガーベラ」は生音で。 素朴な音色が「ガーベラ」の優しいメロディにぴったりでした。

おいしいお食事をいただいて、リラックスして綺麗なギターの音色を楽しませていただいて、とてもとても平和で幸せな時間でした。 あの場所に一緒にいられたすべての皆さんにありがとう❣️

1部
主よ、人の望みの喜びよ
Baby you.
ルパン三世のテーマ
Undine
Cat on the Roof
The Rose
暖炉とロッキングチェア

2部
Y.K.O.
大きな古時計
グランドライン
風の電話
Airblanket
涙のあと
Plvs Vltra

ガーベラ(en.)