トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月31日(日) この日を編集

_ 日曜日でお天気も良い。

機嫌の悪い成ちゃんと 一日家の中じゃ、参ってしまうので 近くを車でウロウロした。 あ〜車の中は暖かで気持ちいい。 山手を走ると蕾の準備をしているのか山はくすんだピンクだ。 こんな日はウォーキングも気持ちよさそう。 山の中はまるで海の中のような気がする。 木立の間を太陽の光が差し込んでいる。 春ちゃんも適度な振動がおもしろいらしくニコニコ笑っていた。成ちゃんも気持ちよさそうに寝た。

一回りしてコンビニでお昼を買った。 肉まん、おでん、おにぎり、シュークリーム、プリン・・・ たまにはこんなお昼もいいでしょ。


2000年01月31日(月) この日を編集

_ 2000年最初の月が終わりました。

なんだか1月はいろいろなことがあって ふと思えばまだたったひとつきしか経っていないなんて嘘みたいです。 2000ねん、2000ねんって世間が大騒ぎしていたのも もうずーっと昔のように思えます。 2000年...この区切りに私がこうやって居合わせることができたのは なんだか縁みたいなものを感じることはできますが でも私の中ではそんなに大きな出来事でもないかんじ。 記念すべき2000年1月1日!と言ったって 毎日がその日限りの貴重な1日なんですよねぇ。 そんなことを言ったらおもしろくないヤツ、ですかねぇ...? さて 明日(日記上では)から2月。 毎年2,3月あたりから加速度的に日々が過ぎていく感じがします。 そして6月頃にちょっとだるめの日々が続き  気分はそわそわするけど体が着いていかない夏へ... 夏のことはその時になったら考えることにして...

2月!なんとか日記を追いつきたい... と言っても時すでにとっくの昔に2月に突入しています。 何も無理して毎日書かなくても...と思って居る方もおられるかもしれませんね。 でも私の場合はそこの所を許してしまうと 例えば2日置きが3日に、そして4日に、 と言う具合にルーズになりやがて日記は消滅してしまうおそれが多分にあるので そこの所はしがみつくようにしてしぶとく毎日を書きつづって行く所存でございます。どうぞご理解を。 などとくだらないことを書いているうちに1月も修了。ちょっと肩の荷が下りた気分です。 笑ってやって下さい。


2001年01月31日(水) この日を編集

_ 心を込めて

毎夜、毎夜、深夜まで作文の日々なのであります。ここ数日は2時から3時の間にやっとお布団の中へ...。と言うのは 2月1日、2日にハルちゃんナルちゃんの養護学校と近くの中学校の交流会があり、2日に私の体験談を30分ほど話して欲しいとのこと。その準備をしているのです。昨年の交流会でもお話しをさせてもらいましたが それは教室の中で10人ほどの生徒さんの前でだったのですが、今度は体育館で100人ほどの前でと言うことです。数年前から こういう機会に使っている原稿はあるのですが 読み直すと手直ししなければいけないところや 相手によっては少し内容を変えたりしなければなりません。せっかくこういう機会を頂いたのだから 私の思い、願いを 心を込めて中学生にお話ししたいのです。結構こう言うことは行き当たりばったりで適当に器用にこなせない私ですから 几帳面に文章を見直しするので時間がかかってしかたありません。なかなか自分に自信がもてないと言うことなのか、準備がしっかりできていないと安心できないんですよね。と言うわけで 家事を終えた後はパソコンに向かって頭を悩ませている状態。ネットのお友達の所への巡回もできていません。不義理をしていたらごめんなさいね。またゆっくり伺いますね。ふぅ...。


2005年01月31日(月) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃんへ

おあばあちゃんから 春ちゃん成ちゃんへお誕生日のプレゼントを買ってもらいました。春ちゃんはちょとおしゃれなデザインだけど柄は可愛いくまさんのフリースのトレーナー。成ちゃんはとっても春らしい柔らかな黄色のカーディガン。さっそく着させてもらいましょう。いやー、子供服って小さいけれど高価ですよねー、良いモノを着てたらそれはおばあちゃんからのプレゼントです(^^;)

_ [春ちゃん]祈る思いで

昨夜は、そーーっと、そーーーっと寝室のドアを開けて覗いてみたらどうやら寝ている様子。ほっと胸をなで下ろしました。確認して布団に入ったのは3時半、まただよー、まったく...。

でー、今夜はエスクレ400相当。さてさて..結果は?


2006年01月31日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]消化器外科診察日

ほとんど待ち時間ゼロでした。よかったー。前の胃ろうあとも手術の傷跡も少しずつ赤みの範囲が狭まり盛り上がりも小さくなり徐々によくなっています。時間はかかっていますが。そろそろチューブの入れかもしないといけませんができることならこのまま入れ替えをしないですんだらなぁ...と思ってしまいます。ハッキリ言って怖い。何が起こるかわからないから。...こういう弱気はだめだな。くそ、まけるもんか。守ってあげる!


2008年01月31日(木) この日を編集

_ [はるなる]ある日の夕方

なるちゃん

ヘルパーさんに絵本を読んでもらっているなるちゃん。今日は穏やかで 絵本に集中しています。興味津々で絵本を見つめるなるちゃん。

はるちゃん

春ちゃんはと言うと、向こう側でスヤスヤ。。。とっても気持ちよさそうにお休みです。夢の中で絵本の中を旅してるのかな。


2011年01月31日(月) この日を編集

_ iPod

ipod

右のピンクのが私の、iPod nano。第6世代で、左の白いのがNOBさんの。第3世代だそうです。 すごいですね、大きさの違い。NOBさんのはダイヤルみたいなのをグリグリ〜と回します。私のはタッチパネルでスイスイっと(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [ちっこくてかわいい〜! でもうっかり洗濯しちゃいそうですよねぇ(汗)]

おみ [ほんと、小さいですよね。こんな小さな中にどんな仕組みがあるんだろう?って素朴に思ってしまいます。 気付かずに洗濯しそ..]


2016年01月31日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん Newアルバム、& DVD 発売ライブ♪

画像の説明

インド・ネパールのソウルフード食堂 サレガマにて わたなべゆうさんの『This cover 4 The Beatles』とDVD『マクの約束絵本コンサート at むくの木ホール』の発売ライブ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ビートルズは特によく聴いて来たというわけではないけれど、「わたなべゆうさんのビートルズ」はホントに好きです。

ギター一本だけでその世界を表現しつつ、すっかりゆうさん色になっています。

今日は特典があったような、また今度になってがっかりしたような、だけど、得したような・・。

これもライブだからこそ。

楽しかったです♪

ゆうさん、サレガマさん、今川咲恵さん(ジャケットのイラストを描かれた方ね)、ありがとうございました(^^)

あ、今日の「鴨川食堂」には 「アンサー」のギターバージョンが流れましたよ!

今日、聴いたばかりなので感激!

画像の説明

画像の説明