2001年10月01日(月) [長年日記]
_ [成ちゃん] キライディティ症候群
朝からと夕方の、2回の造影検査を受けたナルちゃん。検査後はやっとイレウス菅を抜くことが出来 スッキリしました。検査後、先生は「なんとなくわかってきました。」と言われ、あとから病室に来て説明をされました。結果はキライディティ症候群らしいとのこと。(Chilaiditi)先生が絵に描きながら説明してくださっのは 簡単に言うと 普通、横隔膜と肝臓の間はピッタリくっついているのだそうですが ナルちゃんの場合はその隙間に大腸が入り込んでここで大腸がねじれたようになることで閉塞を起こしてしまうのではないか、と言うことでした。
一般的にキライディティ症候群は 他の目的で検査を受けたときに偶然に見つかることが多く、特に症状がなければ放っておくのだそうで、勝手に治ってしまう場合もあるのだそうです。でもナルちゃんのように悪い影響がある場合にはなんとか治療をしなければなりません。ハッキリ言って 本来の腸の位置に納めて固定する手術をするしかないようです。手術に関してはこれから先生と相談しながら考えていきます。
いままで 「なんで?」と起こるたびに悩んできたナルちゃんのイレウスですが どうやら九分九厘、原因がわかりました。少し前進できた感じ。これからのナルちゃんのため、家族のため、ナルちゃんの将来の自立を考えると 迷っている時間はないです。前向きに考えたいと思います。それにしても造影検査の副作用らしく、下痢気味。お腹が気持ち悪いようで機嫌が悪いナルちゃんです。
2001年10月02日(火) [長年日記]
_ [成ちゃん] そろそろ退院できそうです
入院一週間となったナルちゃん。昨日の造影検査の造影剤のため、お腹の調子が悪くて夜中に大泣きしました。お腹の調子が逆戻りしてしまったのではないかと 気が気ではなかったのですが今日の昼間には落ち着いたようでした。もう、心配させないでよぉ。ほんと、いろいろあって大変ですよ、病院は。この一週間、ナルちゃんもほんとうによく頑張ってくれたと思います。今日から始まったブドウ糖の注入も無事におさまっているし、きっと明日退院できそう...。夜にはMA−8(高カロリーミルク)もお腹におさまっています。やっと帰れるね!うれしい!
読みかけの「続・氷点(上)」を読み終えました。ハッとする言葉や文章が所々でてきて しばし心が留まった感じ。
2001年10月03日(水) [長年日記]
2001年10月04日(木) [長年日記]
_ 退院したけど気合いを入れて
やっぱり家はいいですねぇ。ホッとします。でも ホッとしたい気持はそこそこにしてなるべくいつものペースで動こうと思います。前に退院した時、ゆっくりしたいと思う気持ちが強いわりには 現実はそうはいかず、相変わらずの慌ただしい生活が待っていたことにガックリしてしまい、その気持ちのせいでより強い疲労感をおぼえてしまったから。いつものように、いつものペースで...。その方がいいみたい。ちょっと悲しいけど...。
ハルちゃん、朝から微熱。用心のため学校を休んで良かった。夜には37.8度になってしまいました。痰も絡んでいるし用心しなくちゃ。
入院中に届いていた聖庵さんの天然酵母パン。久しぶりに食べましたが やっぱりおいしいなぁ。モチモチしていておいしい。
2001年10月05日(金) [長年日記]
_ [春ちゃん] 久しぶりに診察を受けて
珍しくハルちゃんが発熱してしまい、NOBさんが近くの小児科(いつもの所ではない)へ連れて行ってくれました。おそらく風邪だと思われますが このところナルちゃんの入院で慌ただしい日々だったのできっとハルちゃんも精神的に落ち着かなかったのでしょう。ナルちゃんが退院してきてホッとしたのかな。
早めに診て頂いたものの、夕方には39.2度まで上がってしまいました。最近ではほとんど熱を出さなくなったのでこんなに上がるととても心配...。しっかりお薬を飲んでゆっくり休ませてあげよう..。
ハルちゃんが診て頂いた小児科医院はもともと大学病院におられた先生が開業されたのですが ハルちゃんナルちゃんが通っていた療育園でも診て頂いていたので安心して行くことが出来ます。今日もNOBさんがハルちゃんと診察に行くとナルちゃんの事も含めていろいろ親身になってお話しを聞いてくださったようでした。
何かあれば我が家はいつも大学病院へ行くのですが とにかく待ち時間が長いのでかえって疲れるし、感染症ももらって帰る心配もあります。その点、近い、早い、話しやすい、安心できる、しかも情報が豊富、そんな医院があるという点で 我が家はラッキーです。...と言いつつ、ほんとうはその医院へ行くのはとてもご無沙汰していて今日の診察は2年ぶりくらいだと思います。改めて 場合によっては上手にあちこち利用させてもらおうと思ったのでした。
2001年10月08日(月) [長年日記]
_ [料理] サンマハンバーグ、おいしかったです
振り替え休日だけど、我が家は風邪の襲撃にあって 休みもなんもないのだ..あー...。振り替え休日ってなんだかややこしいねぇ。成人の日にしたって、体育の日にしたって、前の方が単純にわかりやすくてっよかったのにね。何も無理矢理連休を作らなくたって...と私は思うのですが
さて、ハルちゃんの熱はすっかり落ち着きましたが ナルちゃんはまだ火を噴いています。解熱剤の座薬も2回したけど まだしなくちゃいけないんだろか?早く良くなればいいのになぁ...。
スーパーにはきれいなサンマが並んでいます。子どもたちにも旬の味を食べさせてあげたくて サンマハンバーグを作りました。サンマを三枚に下ろして 丁寧に骨を抜いて すり身にして豆腐を少し混ぜて焼きました。ハルちゃん、しっかり食べてくれてよかった〜。苦労も報われるってもんです。
2001年10月10日(水) [長年日記]
_ 買い物症候群!?
SPORTIFFから、4〜5日後に注文品が届くと連絡がありました。うふふ、楽しみ。しかし試着もしないでお買い物をしてしまう私って、ちょっとねぇ..。でも楽しみなんだ〜。それと、注文していた前田まゆみさんの来年のカレンダーが届きました。可愛いなぁ〜。素朴で可愛いお花のイラストは、見ていると気持が丸っこくなっていくような気がします。何処にかけようかなぁ。 入院貧乏というのに お買い物で気分転換してしまっていいのかしらねぇ..。
今日は珍しく午後、気分が悪くて横になりました。疲れが出てきたのかな。私だって一応人間なんだなぁ...あたりまえか。でも大丈夫、夜には元気になりました。もうちょっと睡眠時間に気をつけなくちゃ。
前田まゆみさんのカレンダーはネットで買えますよ。
2001年10月11日(木) [長年日記]
_ [成ちゃん] 退院してから8日目にして再び...
ナルちゃんの風邪もようやく落ち着いてきたかなぁ..と言う喜びもつかの間、夜8時頃から機嫌が悪く、泣きながら左足を曲げてお腹に引きつけてくる仕草...。これってお腹が痛いときの動作なんです。でもお腹が張っていると言うほどではない、でも明らかに様子がおかしい、怪しい、このまま様子を見ているとまた夜中あたりにお腹がパンパンに...と言う困った事態になりかねないので今日はドンと構えて早め受診することにして病院へ電話を入れました。
交換が繋いでくださった電話の向こうは聞き慣れた先生の声。でも!なんと今先生は学会で院外におられるとのこと、それもいつも見て頂く先生も数人で出ておられるとのこと。とりあえず当直の先生に連絡しておくので受診してください、と言われました。
入院するつもりで病院へ。ハルちゃんは隣の義姉にお願いして出かけました。レントゲンでは思っていた以上に悪い状態。絶食をして点滴をして、とりあえず様子を見ることに..。ふっ...また入院...。それにいつもの先生方は学会のため なんと、淡路島に出かけておられるらしい。心細いじゃないの〜。なんとか、ナルちゃん、良くなってほしい。
2001年10月12日(金) [長年日記]
_ [成ちゃん] 今度は早く帰れそう
昨夜、入院したナルちゃん、やはり夜中にはお腹がさらに張り、苦しんで泣いていました。「このへんが詰まるところかな..。」と想像しながらナルちゃんの右側の肋骨の下あたりをそっと撫でたりしながら少しでもお腹が動いてくれるように祈りました。そしたら2時から3時にかけて苦しがりますが、少しづつオナラが出始めました。少しホッとしながらそのまま様子を見ていると泣き方もだんだん穏やかになっていって 朝にはお腹がペッチャンコになっていました。
早めの受診が良かったのか、それとも 検査で病気がわかったのでそれなりに良いだろうと思って行うマッサージが効いたのか、はたまた 先生の学会中にあまり悪くなるわけには行かないとナルちゃん自身が気を利かせたのか?とにかく早くにおさまってほんとうに良かった!でもー、炎症反応が高い。外来で治療可能な数値ではありましたが まだ ナルちゃんのお腹に栄養を取り入れることは出来ず、点滴が必要なのでもう少し数値が下がるまで様子を見ることになりました。
あらまぁ...。お腹の張りさえ収まればある程度、退院の目処が立つと思っていたのに、そうはいかなくなってしまいました。前の入院時の疲れがとれないうちにまた入院。夜は寝ていないので 我慢しないで今夜はNOBさんと付き添いを交代してもらいました。ハルちゃんと二人の夜。静かで穏やかだけど やっぱり淋しいね。
2001年10月13日(土) [長年日記]
_ [成ちゃん] 退院
昨夜は付き添いを交代してもらい ハルちゃんと並んでゆっくり眠ることが出来ました。朝もナルちゃんに起こされることなく自分のペースで起きて(ごめんよ、ナルちゃん)こんな朝を迎えるのはとても久しぶり。
再び病院へ戻るための荷物の用意をしているとNOBさんから電話が入り、「血液検査の結果によっては 今日の夕方に帰れるかも..。」と言うことでした。しばらくしてもう一度電話があり「帰っても良い」と言うこと。やった!もう荷物を運び込む必要はなく、ハルちゃんは義姉に見てもらって 迎えに行きました。詰め所の先生や看護婦さんにお礼を言っていそいそとお家へ。
それにしても 外来の看護婦さんだけでなく、病棟の看護婦さんたちもすっかり顔なじみになってしまったなぁ..。うれしいやら、悲しいやら...。今度来るときは手術で来ることになるのかな..。それまでにまたイレウスはゴメンだよ、ナルちゃん。
2001年10月14日(日) [長年日記]
_ ミッキーさんのバッグ
花だよりを更新しましたよ。よければのぞいてみてくださいね。
ナルちゃんが退院したものの、いつまたお腹が張って入院するかわかりません。その時のために 退院したばかりですが早速「入院バッグ」を準備して押入に入れておきました。
この準備があるだけで 少し気持が楽なのです。できれば永遠に不要であって欲しいのはもちろんのこと。でも現実は厳しいのです、きちんと用意しておくことで、たとえ急な事態が発生しても 荷物に関してはとりあえず慌てずに済みます。そうでなくても頭の中はいろんな事がグルグルと渦巻いて大変ですからね。キチキチに詰まった黒のミッキーさんのバッグ。どうか 急な出番が無いように祈ります...。
2001年10月15日(月) [長年日記]
_ 道すがら秋を感じて
“退院後どうですか〜?”の診察日で病院へ。病院までの道には秋の彩りがたくさん。キンモクセイはもうそろそろ終わりかけでしょうか、オレンジの小さな花はまばらに枝に付いていました。芙蓉の淡いピンクももうおしまいかな。
緑のイチョウはこれからきれいな黄色に変身していくのですね。たくさん実っていた大学の農場の梨はどうなったのかな?一部は軽トラの荷台で売られていたのを安くで私も買いましたが、まだまだたくさん実っていたのを私は知っています。(^^;)
前に「バラの館」と勝手に呼んでいたバラで一杯だった庭は半分くらいの広さになってしまっていました。前よりずっと少ないバラですがきれいに咲いていました。
診察はナルちゃんの様子を確認され、短い時間で終わりました。今週は 受けられていない神経外来の診察にもハルちゃんナルちゃんを連れて行かなければいけません。ひょっとしたら今度の診察でハルちゃんのお薬が減らせるかも!減ったらいいのになぁ...。
2001年10月16日(火) [長年日記]
_ 暗示?
ナルちゃんもそろそろ登校できそうな気配が見えてきました。まだ痰の絡みがあるし、明日の神経外来の診察後と言うタイミングでボチボチ登校したいと思っています。
夜は「踊る!さんま御殿」で大いに笑う。
さんまさんはいつもバカな事を言っているように見えるけれど 私にはかなり正論を言っているように聞こえて 画面に向かって「うんうん。」とうなずいたり 周りからやいのやいのと責められている‘さんちゃん’の応援をしたりしてしまいます。
しかしあのパワーと あの機転や ゲストとの駆け引きは素晴らしいと思いませんか?まさしく口から生まれてきた人なのでしょう。トークの中で「80才の‘さんちゃん’を見てみたい。」と言うゲストがおられましたが ほんと、興味あります。年老いても今のままのパワーだったらすごいですね、想像すると吹き出しますが、でも‘さんちゃん’らしくそうあって欲しいと思うのでした。
それとゲストの双子の‘まなかなちゃん’、可愛いですねぇ。あの二人のおしゃべりの呼吸こそ「あ・うん」なのでしょうね。もうお互いに何を話したいか全てわかっているようです。ハルちゃんと同い年だから なんとなく親しみをおぼえるのかもしれません。
ところで NOBさん、昨夜の夢にこのお二人さんがでてきたんだって〜。ちょっとビックリ。なぜに‘まなかなちゃん’の夢を?この番組に出るぞ〜っていう暗示だったのかな。役に立つような立たないような暗示だこと(苦笑)
2001年10月17日(水) [長年日記]
_ [はるなる] やっと
ナルちゃんの入院で延び延びになってしまった神経外来の診察、今日やっと行くことが出来ました。先生に会うのはなんだか久しぶりのような気がします。入院中、先生は学会で回診されなかったし。
今日はまずはナルちゃんの件について改めて手術を希望することを意思表示しておきました。具体的な話は消化器の先生と進めていくことになります。
そしてハルちゃんの脳波検査の結果、相変わらず左後ろにスパイクがでているようですが もう長いこと発作も起こっていないし健康状態も落ち着いているので この辺で再度お薬を減らしてもらうことになりました。再度というのは 一昨年の暮れに一度減らしてみたものの、骨折という事態が起こり、不機嫌や疑似発作のような状態は何が原因かわからなくなったので元の薬の量に戻したのです。
念願のお薬減量です。ハルちゃんはこのお薬が嫌いだから飲ませる方も大変。だから親子で万々歳!
「さぁ、明日から学校へ行くわよ〜。それにしても口のタオルが邪魔なんだけど..。デジカメなんか撮っていないで タオルとってよ。」ふろむ ナルちゃん。
2001年10月18日(木) [長年日記]
_ がっこへ行けた♪
はぁ...ふぅ...よかった...二人そろって がっこ、行けた...。と言うわけで今日は片づけたいことがいろいろ。散らかった家の片づけ、衣絵替え、払い込み、ベランダの掃除...。
お楽しみの 編み物、読書、お菓子作り、ショッピングもしたい。でも 今日はナルちゃんがお世話になっている整形外科の先生の所へ行って 前にナルちゃんの整形外科の手術について相談していましたが キライディティ症候群の方を先になんとかしなければならなくなった、と言う報告をしに行きました。
先生も そちらの処置を先にしてあげて下さい、と言って下さり、一段落したらまた整形の先生に連絡する...と言うことに。きちんと報告してちょっと肩の荷が下り、NOBさんと昼食に中華料理のお店に行きました。ランチはたっぷりの盛り合わせが出てきてお腹一杯に。海鮮ラーメンも具たくさんで味わい深いです。
なんだか二人でこんなにゆっくり食事をするのは久しぶり。アツアツをアツアツのまんま、ゆっくり味わうことができることの幸せ。豪勢な食事ではないけれど 自分の食べたいペースで食べられる、食べることだけに集中して食べられることの幸せ。とっても久しぶりな感じ。「おいしいね。」の連発でした。
今日も家の中は相変わらずの散らかりっぷり。でもまぁいい。明日、なんとかしましょ。
2001年10月19日(金) [長年日記]
_ コスモス満開
学校へ行く道にはコスモス畑があちこちにあって、今、まさに満開。見頃。淡いピンクに濃いピンクや白いのも入り交じって風に揺れて、なんてきれいなんでしょう。入院中に、コスモスが満開になるほどに季節が変わっていたのかと 驚く思いでした。スーパーの果物売り場には紅玉。ちょっと小ぶりだけど真っ赤でつやの良いリンゴたちが並んでいます。見ただけ甘で酸っぱいその味が思い出されます。さてアップルパイにしようか、ジャムにしようか、焼きリンゴにしようか ケーキにしようか...。いつも紅玉を見つけると2つ3つ、ゴロンとカゴに入れてはリンゴのお菓子を思いめぐらせて楽しんでいます。
昨日から登校し始めたナルちゃんですが調子はまずまず。表情は良いです。無理しないで ゆっくり、ぼちぼちと行きましょ。
2001年10月20日(土) [長年日記]
_ [成ちゃん] 迷います、どうしよう。
朝9時過ぎに電話が鳴りました。きっと実家の母だろう、と思っていたら病院のナルちゃんのイレウス担当(?)の先生でした。要件は当然ナルちゃんのキライディティ症候群の手術の件でした。
外科の先生と相談の結果、入院中のレントゲン等の他にもう少し情報が欲しいので 平常時に検査入院するか、それとももう一度イレウスが起こるのを待って(情報量が多いと思われる)検査をするか、どうしますか?とのことでした。平常時だと求めている情報が得られないかも知れないとのことでした。そうであれば 結局イレウスを起こしたときに見てもらわなければ仕方ないのです。二度手間もイヤだけど またあの苦しいイレウスが起こるのを待たなければいけません。それも忍びない気持...。
一応外科の先生も私たちの意向に添って手術に臨んでくださるそうです。でも検査に関して難しい選択を迫られた...。「先生はどちらでもいいよ、また相談しておいて。」を言われました。どうしよう...もし検査をしてなんの収穫も得られなかったら 可哀想だしねぇ。一応今度のイレウスを待つことになりそうです。でも 私の気持ちの中ではまだ迷っています。なんとかナルちゃんにとってしんどくないいい方法はないものか。
待ちに待ったお好み焼きやさんがオープン!さっそく持ち帰りにしてもらってみんなで食べました。やっぱりふわふわで美味しい。ハルちゃんも満足げオープンが遅れたのは奥さん(いつもお店で焼いておられる方)が病気で入院されていたからだそうです。でも良かったですね、前のようにい、いえ、前よりきれいになったお店で再びお店が開けて、美味しくお好み焼きが焼けて。
いろんな大変なことがあっても なんとか乗り越えてまた 何もなかったように暮らしていけるってうれしいですね。何もないように見えても人はいろんなものを背負いながら生きてるんですよね。また変わりない美味しい味が戻ってきてうれしいです。
2001年10月21日(日) [長年日記]
_ おまつり
朝目覚めると なんとなく気持が重い。この晴れ晴れとしない気持はどこから来るのかな?とまだちょっと寝ぼけた頭で考えてみると、そうだ、ナルちゃんの検査のことでした。どういうタイミングで検査を受けるか...。ナルちゃんの負担を思うと悩んでしまうのでした。
お昼頃、お祭りで実家へ出かけました。恒例のカシワのすき焼きとお寿司、ぜんざいなどのご馳走をたっぷりと頂きました。今年のお祭りがいつもと違うのは 実家に新しい家族が加わったこと、呼び名は「あまざん」..ではちょっと可哀想なので「あ〜ちゃん」と言うことで。女の子です。まだ生後一ヶ月でお顔にはブツブツがいっぱい。小さくて可愛い。賑やかな部屋でひとりぐーすか寝ていました。お祭りと言うにあいにくの小雨模様。傘を差しながら子ども御輿の行列はちょっと淋しげに実家の前を通り過ぎて行きました。
夜は映画「オータムインニューヨーク」を見ました。ありがちなラブストーリーでしたがリチャードギアはかっこよく、紅葉のニューヨークの町並みはとても美しく、ビジュアル的に惹かれました。カサコソと落ち葉を踏みしめながら恋人と歩く並木通り。ためいき..。
2001年10月22日(月) [長年日記]
_ リフレッシュが必要だなぁ..。
雨降り。ナルちゃんは朝から熱が38度以上あり、しばらく様子を見ていたのですが下がりそうにないので休みました。でも、お昼には37.4度でなんて事はなさそう...よかった..。
お天気のせいか、用事はたくさんあるのに何も手に付かなくて パソコンの前に座ってはネット上をウロウロとさまよいました。何を読むでもなし、何かを書きこむでもなし..、同じ所をグルグル回ったり...。なんか気合いが入らないー。
2001年10月23日(火) [長年日記]
_ 秋だからオシャレしたい
なんとか今日は二人とも学校へ行ってくれました。私はもう、出かけたい病が爆発です。いろいろと用事もあるのでショッピング〜。お買い物の目的は9月生の弟のバースデープレゼント。仕事柄子どもと接する機会も有るらしいので ワンちゃんのワンポイントの入ったネクタイ。そう言えばうちの子ども達がお世話になっている小児科の先生も診察日には可愛い系のネクタイをされていることが多いです。さすがだなぁ〜って思いますね。
それともうひとつのお買い物は出産祝い。私はいつもファミリアのベビー服になってしまう...。ここの柔らかな色合いが可愛らしいと思って。一応目的の買い物は済ませ、後は本屋をのぞき、そして気になるバッグを買ってしまった。私としては ブーツも欲しい、黒のカジュアルなトートも欲しい、黒タートルも欲しい、ファー付き黒のジャケットも欲しい...と欲しいものは盛りだくさん。当然全て手に入るわけはないので優先順位を考えてみることにしましょう。みなさんのこの秋冬のアイテムはどんなですか?
2001年10月24日(水) [長年日記]
_ 勉強会
PTAの「呼吸器障害に関する勉強会」が学校でありました。講師は訓練の先生。重度障害があるとあれこれと身体的に困ったことや心配なことが多いのですが 特に呼吸器関連は命に直結することだけに注意が必要だし、それなりの基本的な知識も必要です。
今日は呼吸器障害のメカニズムや正常な換気を行うためにはどうすればいいか、などを勉強しました。痰が絡みやすかったり 深い呼吸を上手に出来ていないうちの娘たちには関わりの深い課題です。
それにしてもかれこれ15年以上養護学校に通っているわりには 主催はなんであれ、このように直接子どもの体に関わる勉強会というのは初めてだったんじゃないかと思います。親はそれぞれの子どもにあった対応をしてきているのでしょうが ひょっとしたら間違いがあるかもしれないし、勘違いしていることもあるかもしれません。もっといい方法があるのに慣れで押し通していることもあるかも...。障害のある子どもが健康に暮らしていく為に大事なことや 基本的なことを改めて勉強する場がもっと頻繁にあっても良いかなと思いました。また基本的な知識が保護者、教師間で徹底していれば 両者の歩み寄りがしやすいし、それぞれの子どもにとって何が大事かを見極めやすいだろうと思います。
2001年10月25日(木) [長年日記]
_ さっさと帰ろうと思ったんですけどね
電車に乗って用事をすませるために高槻へ。毎日バタバタしていて家でゆっくり過ごすことが無いので 用事を済ませたら時間もあまり無いことだしさっさと帰ろう..と最初は思っていました。でも一旦出かけて用事を済ませると予定外だった西武へと タッタカ、タッタカ、足は進みます。「ここまで出てきてるんだから行っておかないとー。」
ジャケットが欲しくてあれこれ見てみましたが どれもこれも一長一短。色、デザイン、素材、値段、どれもこれもぴたーっと合うものがなかなか見つかりません。だいたいこうやって探し出そうとする時ってなかなかお気に入りに出会えなくて その気もないのにフラフラしている時に限って良い物に出会ったりするんですよねー。でもそう言うときはお金も持っていないし、一応理性が働いて「今日は買う予定ではないから..。」なんてお利口にあきらめてしまう..。結局これじゃ、いつまでたっても何も買えないってこと。時々出会ったものが忘れられなくて頭に常に浮かんでいてどうしてもあきらめがつかなくて出直して買うって事もありますが。ジャケットの他にブーツも見たけどイマイチ。
とは言いながらも シンプルで普段に着やすそうなジップアップのニットパーカーとニットジャケットをちゃっかり買ってる私。とってもリーズナブルです、念のため。あとはお決まりの紀伊國屋をのぞいて帰ったのでした。いえ、津田晴美さんの「GOODLOOKINGLIFE 」を買って..。
2001年10月26日(金) [長年日記]
_ [成ちゃん] はなぢ
ハルちゃんナルちゃんを迎えに学校へ。先生に抱っこされて出てきたナルちゃんの左の鼻の穴の周りには鼻血の痕跡が..。「たらーっと一筋出てきたんです。一筋だけで止まったんです..。」とナルちゃんの先生が説明してくださいました。特にぶつけたわけでも何をしていたわけでもなかったとか..。鼻血を出すなんてー...。初めてと違う〜?
なんで鼻血なんか?と言う心配な気持と、一筋だけたらりーと鼻血を流してすました顔をしているナルちゃんを想像するとちょっと笑えたりもして 複雑な気分。チューブを入れたりしているから鼻の粘膜が傷つきやすくなってるのかな。その後も特に変わりはないから大丈夫でしょう。
そう言えば、私も小学生の頃よく鼻血を出していたっけ。なんでやったんでしょ。いつも何をしていても鼻血が気になってしかたなかったっけ。保健室にもよく行きました。鼻血が出ると昔は上を向いて首の後ろをトントン、なんてやりましたが それは間違いだそうです。綿を詰めたり鼻を圧迫したりして止血するようです。喉に血液が流れ込んだら飲み込まずにはき出さないと気分が悪くなるようです。..なんでまたこんな話してるんでしょね。
2001年10月27日(土) [長年日記]
_ [料理] なかなかいけるやんチヂミ
チジミ(韓国風お好み焼き)をテレビで見てから是非家で試してみようと、スーパーで粉を買ってきました。テレビで紹介されていたのは タマネギやピーマンやジャガイモなどのお野菜が一杯のものでした。でもまずはシンプルなチジミを食べたいと思ったので キムチ、ニラ、豚肉で。子供用にはキムチはのぞき、細かく刻んだニラ、豚肉、を入れて焼きました。明日は休みで出かける予定も無いので 心おきなくニラやらキムチやらが食べられます。
家族でホットプレートを囲み、ジュージュー焼くのは楽しいですね。焼きたてを頂くと 豚肉の香ばしい香りと味、ニラやキムチは独特の香りがありますが キムチは少しだけよりもたっぷりめに入れた方が美味しいとわかりました。ハルちゃんの好物のお好み焼きとはまたちょっと違うしなぁ..と思いながらもハルちゃんに食べさせると なかなか美味しいようで口元の動きが活発になりました。
もっちりとした生地、ニラやキムチの独特の香りもよく、なかなか美味しいというのが感想。買い物に行くといつも「チジミの元」売り場には目もくれなかったクセにまた近々、やろうと思っている私です。
2001年10月28日(日) [長年日記]
_ あたたかい空気 落ち着いた空気
昨日の天気予報じゃ、雨ふり。でもなんとかもっているという感じの曇り空です。今日は実家の姪っ子ちゃん、「あ〜ちゃん」のお宮参りでした。母と弟夫婦とのんちゃんとあ〜ちゃんとでお宮参りの帰り、我が家に寄ってくれました。白いドレスを身にまとっておとなしく寝ているあ〜ちゃん。お姉ちゃんの のんちゃんも赤いジャンバースカートとテカテカ光った赤いエナメルの靴を履いてうれしそう。新しい家族を迎えてちょっとかしこまったような、わくわく楽しみなような、ほのあたたかい空気が流れる実家の4人でした。
お昼前にちょっとだけドライブを、と言うことでコスモス畑に行きました。今、コスモスは休耕田を利用してあちこちで花盛りです。静かでしかも かえってよく晴れた青空よりも今日のような少しグレーな空の色が落ち着いた空気を届けてくれるようです。ハルちゃんも遠い目をしてコスモスを静かに楽しんでいるようでした。ナルちゃんも目の前に迫るピンクの軍団に目を丸くしていました。誰も通らない田舎の道ばたでホッコリしたひとときでした。
2001年10月29日(月) [長年日記]
_ Kakkoさん
27日の土曜日、Kakkoさんの講演会が京都であったのですが 我が家は都合で行けませんでした。ハルちゃんの先生が行ってきたよ、とその時のお話しを少しだけしてくださいました。Kakkoさんはとってもかわいい〜感じの方で お話しを聞いて心がジ〜ンとしたそうです。そして「また がんばれるかな。」って言う気持にさせてもらった..とのことでした。
KakkoさんのHPには心が温かくなるような、ハッとするような、忘れていたものを思い出させてもらったような、大事なことを教えてもらえるような、ステキなお話しが一杯です。ご本も出しておられます。よければみなさんも Kakkoさんの優しさやKakkoさんの出会われた子どものこと、ちょっとのぞいてみてください。
..今、また80年代のファッションがはやりらしい。太いベルトやニュートラ。おー、懐かしいですねぇ。時代は巡るのですね。良いことだけ巡ればいいんですけど..。
2001年10月30日(火) [長年日記]
_ おばちゃんはいいけれど...
またもやおめでた♪義弟夫婦に昨日女の赤ちゃんが生まれました!ハルちゃんナルちゃんを学校へ送っていってから お見舞に行きました。残念ながら赤ちゃんとご対面は出来ませんでしたが写真を見せて頂きました。ナルちゃんが生まれた産院だったのですがナルちゃんが生まれたときも直後の写真を撮ってもらったので やはり懐かしい思いが...。お母さん(義妹)も元気そうだったのでなにより。
これで私も「おばちゃん」と呼ぶ、甥っ子、姪っ子は7人となりました。「おばちゃん」か...。でも甥っ子姪っ子たちが呼んでくれる叔母ちゃん(または伯母ちゃん)だから別にイヤじゃない。きっと 他人に「おばちゃん」..いやこれももう仕方ないかなとも思う。それより他人に呼ばれる「おばはん」はショックを受けるだろうなぁ..。そう呼ばれないようにするには自分自身の努力にかかってくるんでしょうね。
マーサ・スチュワート..一年前くらいかな、テレビで「アメリカの栗原はるみさん」なんて紹介をされておられました。そのブランドの雑貨が西友で取り扱われるようになったようです。へぇ〜っと早速のぞいてみると わりとリーズナブルで普段使いしやすいと言う印象でした。可愛い小花やシンプルなデザインの生活雑貨品が並んでいました。その中で目に留まったのは レリーフで縁取られた白いカップandソーサー。これなら 値段的にもデザイン的にも普段にバンバン使えそう、と2客購入。
こんな感じです。1000円しなかったよ。
2001年10月31日(水) [長年日記]
_ ホクホク
我が家は牛乳屋さんから瓶牛乳を配達してもらっています。その牛乳屋さんの斡旋でいろいろな食品のチラシが入ったりします。なかなか自由に出かけることが難しい私にとって 申込書を牛乳箱に入れておくだけで品物を届けてもらえるのはとても助かります。最近では富良野の男爵、10キロ箱の申し込み書が入っていたので早速申し込みました。そしてそれが今朝牛乳配達と共に玄関先に届けられました。箱を開けると土の付いた大きいの、小さいのがゴロゴロ混ざって入っていました。
さぁて、ジャガイモ料理〜。今夜はコロッケに決定!あり合わせのシーチキンを入れたコロッケの出来上がり。ホクホク、揚げたてはなんて美味しい!ウスターソースがじわっとしみたアツアツのコロッケ。やはり家での手作りはなお美味しいように思います。
山ほどあるジャガイモ。やはりジャガバタははずせないし、肉じゃがも。ニョッキにしてトマトソース、またはゴルゴンゾーラソースに絡めて食べてみたい。それからー、フライドポテトに、お焼き、ポタージュ。そうそう、試してみたいのがパンの生地に練り込んで焼いてみること。楽しいなぁ〜、考えてると。
こうやって楽しいと思えるのはナルちゃんのお腹がなんとか平常を保っていてくれて、そしてハルちゃんもNOBさんも私も元気に過ごせているから..。それが一番の美味しい元になるんですね、きっと。
TANTO(10月号)の特集も御覧の通り。