2002年06月02日(日) [長年日記]
_ 京都新聞に載りました。
6月1日付けの京都新聞にNOBさんが載りました。兼ねてから公共性の高いホームページに「視覚障害がある人に対しても配慮が出来ていないとあらたにそこにバリアを作ってしまう、」と気が付付くたびに訴えてきました。でも現実はなかなかその真意をわかってもらえなかったり 聞く耳を持ってもらえなかったり。でもこのたび、こうやって我が町のホームページは堂々とと胸をはって紹介できる府下で初めての配慮がなされたページにできあがりました。なんか、毎日夜遅くまで一生懸命やってるなぁ...って思ってたらこういう事をやってたんですね。とってもNOBさんらしい。またそれが私はうれしい。
2002年06月04日(火) [長年日記]
_ [成ちゃん] 入院
朝から機嫌が悪いなるちゃん。いつものことと適当にあしらいながら鍼へ。いつまで経っても泣きやまず 鍼の先生にも心配をかけてしまいました。帰って熱を測ると40度以上、陥没呼吸もみられるし迷ってはいられない、すぐに病院へ電話して診察をお願いしました。
頭によぎったのは入院...。入院バッグも用意していなかったしまずいなぁと思いながら とりあえずまだ入院と決まったわけでもないので少しの荷物を持って出かけました。
喉のゼロゼロ、熱、呼吸状態の悪さ、血中酸素濃度も低めで、吸痰してもらってもその数値はほとんど改善しませんでした。先生は採血の結果も、レントゲンも診る前から「これは入院やな」と。さすがに私たちもこの状態のなるちゃんを家で看る自信はなくて素直にしたがったのでした。
私はなるちゃんとNOBさんを病院に残して 家に帰り入院荷物の準備をしました。あぁこんな時にちゃんと荷物をあらかじめまとめてあれば..と思いました。って言うか、それ以前の問題で ちゃんと洗濯物をたたんで決められた場所に納めてあればあちこちひっくり返してさがさなくても済むのに...とか、ちゃんとアイロンを当てておけば慌てなくて済むのに...とか、とても次元の低いところで反省してしまった私でした。
それより はるちゃん、また落ち着かない思いをさせてしまう...。どうか調子を崩さずにいてほしい。
☆きょうのはっぴぃ☆なるちゃんの診察は 前にお世話になった先生にお願いしたら都合良く、そして気持ちよく診察してくださり、トントンと診察が進み入院までロスが少なくて済みました。やっぱりよく知って頂いてる先生だと安心感がありますね。
2002年06月05日(水) [長年日記]
_ [成ちゃん] 出血はなに?心配...
昨日 採血の結果では炎症反応もさほど高くないし、胸のレントゲンも肺炎にはいたっておらず 気管支が少し白くうつっている程度だったのでちょっと胸をなで下ろしました。でも昨夜は酸素吸入をしているにもかかわらず しんどそうななるちゃん。熱も高かったしよく眠れない様子でした。
朝になりいくぶん熱も下がりました。ふと顔を見ると 口の横に血が付いていたので 唇を切ったのか それとも口の中を切ったのか調べましたがその様な痕跡はありませんでした。まさか..とは思いましたが胃ろうチューブを開放してみると 赤黒い逆流があったのですぐに看護婦さんを呼びました。
「ちょっと引いて(吸引して)みましょうか。」と言って看護婦さんが注射器を胃ろうチューブに付けて吸引してくださると さらに赤黒い液体が約30ccほどでしょうか、出てきました。いかにも血液臭い匂いも。その後、胃洗浄をしてもらいましたが 新たな出血を表す鮮血はみられず、どうやらジワジワと出血していたらしいです。
絶食を長期に続けると胃がタダレて出血することはあるようですが なるちゃんの場合、長期の絶食と言うほど絶食しているわけでもないし...。どこから、なぜ?今までもたまに微量の出血をみたことはあったのできちんと検査してもらうことにしました。
☆きょうのはっぴぃ☆夕方NOBさんに付き添いを交代してもらいました。夕方4時頃から 気が付けば夜の8時頃まで爆睡(^^;) こんなによく寝たのは何年ぶり?はぁ〜、すっきり〜(^o^)
2002年06月06日(木) [長年日記]
_ [成ちゃん] 良い調子
なるちゃんは熱も下がってきているし、呼吸や痰の様子もだんだんと良くなってきています。このままだと月曜日あたりに退院できるかな...。いつも外来でお世話になっている先生も様子を見に来てくださって なるちゃんの様子を見られて安心してくださいました。手伝いに来てくれたおばあちゃん、いつもありがとう。暑いから体に気を付けてください。いつも心配かけてすみません。
☆きょうのはっぴぃ☆胃ろうチューブが入っている婁孔のあたりはしばらくジクジクして肉芽が形成されていました。いつみても気がかりでこれではお風呂も入りにくいなぁ..と。でも最近乾いて腫れもひいてきています。完全に乾くのももうすぐかな(^_^)v
2002年06月07日(金) [長年日記]
_ [成ちゃん] 十二指腸潰瘍とはびっくり
なるちゃんは胃の内視鏡検査を受けました。もちろん睡眠処置をして 赤ちゃん用の一番細いカメラを使って、です。検査室の外で思いの外長くかかっているなと感じながら待っていました。最初の話では15分か20分くらい、それがおそらく30分以上待ったと思います。
いきなり検査室から先生が出てこられ、「大きな十二指腸潰瘍や!」と。「普通は2〜3週間入院やな。またあとで部屋で説明します。」...。
十二指腸潰瘍!?意外な言葉にびっくり。そう言えばなるちゃんの機嫌の悪さはこのせいだったのか、と納得もできました。でもせっかくそろそろ退院できるかと思っていたのでまた2〜3週間ものびるのかと思うとガッカリ。原因はストレスか、ヘリコバクターピロリ菌かが 考えられるそうです。
ピロリ菌に関しては胃の細胞を2箇所、生検に回したとのことでした。ストレスであるなら、入院しているより家で過ごす方がいいと思うので先生には最低限の治療が終われば 早く退院したいと伝えました。とりあえず、2〜3日絶食しながら 治療の為の薬を飲みます。
様子を見て栄養をとりはじめて 落ち着いているようなら退院...そう言う治療計画になりそうです。退院後も数ヶ月は薬を飲むそうです。それにしても十二指腸潰瘍だったとは...。
以外と赤ちゃんや子どもにもある病気だそうです。ストレスだとしたらなるちゃんは 何を一番ストレスに感じていたんでしょう?もちろん手術の後遺症なのかもしれません。それが一番考えられると思うんですが。いつから出来てたんでしょう?機嫌悪かったもんなぁ...。とにかく 早く良くなって帰りたいです。
☆きょうのはっぴぃ☆十二指腸潰瘍とは驚きましたが 今回ちゃんと検査して見つけてもらって良かったです。もし気が付かなければ...と思うと怖いですもの。
2002年06月08日(土) [長年日記]
_ [成ちゃん] みなさんに助けて頂いています<(_ _)>
付き添い交代で帰りました。今回の入院もたくさんの人に助けて頂いています。今日のように付き添いを交代する間にはるちゃんの面倒をみて下さる方には本当に感謝しています。しかも土曜、日曜というと せっかくのお休みなのに...。ありがとうございます。今日のはるちゃん、夕食の途中からちょっと不機嫌になり、今夜はおりこうに寝てくれるかどうか心配しましたが ナントカ、静かに寝てくれました。ヨカッタ...。私もゆっくり眠れます。
☆きょうのはっぴぃ☆最近目に付いてきた私の白髪...やっぱり若々しくなくてとっても気になっていたので 思い切って自宅で白髪染め。染め上がりはきれいに...とは行きませんでしたが前よりずっと目立たなくなり、うれしい。
2002年06月10日(月) [長年日記]
_ 小山明子さんのお名前を雑誌にみつけて
松田聖子さんが大きく写し出された表紙の「婦人公論」。病院の売店で見つけ、松田聖子さんと婦人公論のその取り合わせが なんとなく珍しい気がして手に取りました。見出しに「きれいは一日にしてならず」とか 栗原はるみさんのお名前とかが出ていて興味を惹きました。そしてさらに「三度の入院を乗り越えた夫・大島渚を介護して」と題し、小山明子さんのお名前がありました。
今年の1月18日の私のDiaryにも書きましたが 大島渚さんがなるちゃんと同じ様な時期に 同じ様な状態で入院生活をされていると知り、その後なるちゃんは2月12日に退院しましたが大島渚さんはどうされただろう、と気にりながらも何も情報を得る手段はありませんでした。
早速婦人公論を購入して小山明子さんの手記を真っ先に読みました。やはり大島渚さんもなるちゃんのように感染症に苦しまれたくさんのチューブに繋がれながら長い入院生活を送られ、4月にやっと退院されたとのことでした。
小山さんが抱えてこられた事は大島渚さんの看病だけでなく、同時にお手伝いさんの看病、そしてお手伝いさんがこなしておられた仕事全てでした。今までしたことのない家事もすることになられたようですが きっとそれこそ必死になってこなしてこられたのでしょう。
でもそんな中にもご自分一人で用事をこなす事ができる喜びを感じ、又、小さな幸せを感じながら過ごして来られたと知り、若輩者の私が言うのもなんですが、その健気さに胸がいっぱいになりました。
こうして今も介護しながら夫婦で生きている事の喜びを感じながら日々、過ごしておられると知り、お会いした事もないし なんの関係もない私ですけど 同じ様な経験を乗り越えてきた者同士と思うと お家で過ごせるようになられてほんとうによかったなぁ..などと思わずにはいられないのです。
2002年06月11日(火) [長年日記]
_ [はるなる] はるちゃんがお熱...
なるちゃんの栄養摂取は昨日から始まりましたが 特に変わりはないようで今日も引き続き行いました。胃細胞からのピロリ菌は検出されませんでした。おおよそ、潰瘍の原因はストレスと言うことになるのかもしれません。他には 便からの潜血反応も問題ないようで今のところひと安心です。安心でないのははるちゃん...。今日と明日は進路を考えるための施設体験の日なのですが今日は熱が37.8度あり残念ながら行けなかったようです。明日もチャンスはありますがこのままだとどうなるころやら..。ちょっとせっかちな台風は熱帯低気圧に...。
☆きょうのはっぴぃ☆今日一日がんばれば明日はまた交代日。そう思うとちょっと気持がほっこり。
2002年06月12日(水) [長年日記]
_ [はるなる] NOBさんの『参った..』
はるちゃんは残念ながら今朝も熱が高めなので施設体験はあきらめました。まぁ、仕方ないですね、無理は禁物。またの機会に行けばいいです。今日はなるちゃんの付き添い交代で家に帰りました。夕方に携帯メールでなるちゃんの様子が送られてきましたが機嫌が悪くてずっと泣いてるとのこと。どうしたんだろう?目の前になるちゃんの様子が見えないだけに よけい心配は募ってしまいます。つい、しつこいくらいに携帯メールでなるちゃんの様子を尋ねます。やっと落ち着いたかと思ったら 若い先生が診察に来て部屋を出ていくときにドアにけつまずいて大きな音をたてたもんだから またもやなるちゃんに火がついた、とのこと..。気の毒なこと...。夜には大量の便が出てあちこちよごして大変だったらしい...。普段めったに根を上げないNOBさんもこの時ばかりは「まいった..」とメールが来ました。なるちゃんの不機嫌はどうやら便が出たら落ち着いてきたらしいです。スッとしたんですね。苦笑。あ、携帯メールはマナーを守って病棟の外のトイレや廊下でこそっと(?)やってます。
☆きょうのはっぴぃ☆面倒だと思って使わなかった帯電話のメール。いざ、入院となればこれは非常に便利だと実感。電話だとちょっと大げさだけど、ちょっと聞きたいことや伝えたいことがある..そんな時にはメールですね。使う気になったのもなるちゃんのおかげ?
2002年06月13日(木) [長年日記]
_ [成ちゃん] 明日退院です
昨日に引き続き今朝も機嫌が悪いなるちゃん...。昨日はたぶんお腹が気持ち悪かったのだと思うのですが 今朝は点滴が少しづつ漏れてきていたのか そこが痛んだようです。胃ろうからの注入も始まったことだし 点滴は抜くことになりました。そして血液検査、レントゲンとも結果は良好で 希望通り明日退院となりそうです。ちょうど今週は外科の診察日にあたっていたので できれば入院中に病室でお願いできないかと言うと 外科の先生が来て下さいました。あぁ、ありがたい。胃ろうの周りはきれいですね、とのこと。お父さん、お母さんががんばっておられるから、なんてうれしい一言も。そして次回の予約までして下さいました。ひとつ、気になっていた診察が終わってとても気が楽になりました。はぁ〜、明日、退院できそうです。潰瘍は様子を見ていかないといけないけれど 家に帰れたら万々歳ですね!
☆きょうのはっぴぃ☆気がかりだった外科の診察ですが 病室に来て頂いて済ませることが出来ました。心配だった胃ろうもきれいだと言って頂いたし。退院したら外科の診察にいかなくちゃ...と気になっていたから 楽に終える事が出来てスッとしました。
2002年06月14日(金) [長年日記]
_ [成ちゃん] 退院
予定通り、めでたく今日は退院の運びとなりました。はるちゃんが学校へ行っている間にうまい具合に家に帰ることが出来ました。お世話になった先生、看護婦さん、ありがとうございました。そしていろいろお手伝い頂いたみなさん、今回もお世話になりありがとうございました。それから、メッセージをくださったみなさんも 本当にありがとうございました。
いつも退院するときにナースステーションのみなさんには「また..と言いたいとこですけど、もう来ません。(^^)」なんて言って退院するのですが なんだか開き直ってしまって「又お世話になったらよろしくお願いします。」って言って帰ってきました。
こう言ってしまうとかえって肩の荷がおりたような気がするから不思議。入院ってやっぱりイヤな物ですが 今回は入院してスッキリ出来たことが色々あり、気分的に楽になって帰ってきました。
気管支炎が肺炎に至ることなく済み、順調に回復できたのは言うまでもないのですが、他に、十二指腸潰瘍が見つかったこと。わずかな出血の原因はこれだったのかもしれないし、ひどくなる前に見つけることができました。大泣きの原因がどうやらこれだったのかと、ひとつ謎が解けたような感じです。
それから内視鏡検査によって胃の中の写真を見せて頂いて胃ろうがどんなふうにおさまっているか、何か不具合が起こっていないか確認することが出来ました。そして外科の先生に診察して頂き、胃ろうの周りがきれいになっているね、と言われました。これも気がかりだったのでずいぶん気が楽になりました。と言うわけで気持もすっきりして帰ることが出来ました。
☆きょうのはっぴぃ☆そりゃ、なんと言ってもなるちゃんの退院です。
2002年06月17日(月) [長年日記]
_ [成ちゃん] ちょっとでも良くなりますように
はるちゃんは元気に学校へ。成ちゃんはしばらくはお家で養生しようと思います。まだちょっと喉のあたりがゴロゴロする感じ。なんとなく11月の3回もの手術のあとから ゴロゴロしやすくなったような気がします。ダメージがまだなるちゃんの体のそこ、ここに残っていると感じます。気管支炎がぶり返さないように、吸入をして、あと、家で出来る事って何かなー?と考えると、そうそうアロマ。気管支炎に効くブレンドを調べて 胸、背中、土踏まずをマッサージ。ちょっとでも良くなるように、ちょっとでも楽になるように...。でも、胸と背中のマッサージはわかるけど、なんで土踏まずなんだろう?神経が集中してるからかなぁ?
☆きょうのはっぴぃ☆はるちゃんとNOBさんの寝室を大掃除しました。久しぶりの(^^;)掃除です。窓を開け放して、カーペットもはがしてしまって、丁寧に掃除機をかけて...。あぁ、スッキリ。主婦ならではの喜びです。
2002年06月18日(火) [長年日記]
_ ちょっとがんばれました
なんとなくしんどい...。体が重くて(体重のせい?)何をする気もおきないなぁ..。でもやらないといけないことはたくさん。なんとなく ちょっときつくてしまい込んであったジーンズを引っ張り出してきて よっこらしょっと履いてみました。おや?以外とスルスルと履けちゃしました。と、なると気分も良くて ジーンズならやっぱり白いTシャツが一番!そしてエプロンは白とブルーのストライプの膝上ギャルソンタイプ。お〜、爽やか。コーディネートがちょっと気分良く出来ただけで 家事を頑張れる私でした。頑張れる....、いや、正確にはちょっと頑張る気持が沸いてきた私です。
☆きょうのはっぴぃ☆きつくてしまい込んであったジーンズ。はけちゃったのよね〜♪
2002年06月19日(水) [長年日記]
_ ちょっと前のことになりますが...
あ、そうそう!今頃思い出しました!ちょうど一週間前の水曜日、NOBさんたらまたまた京都新聞に載っちゃいました。今度は「洛西版」という地域版にです。内容は前回の公共ホームページのバリアフリー化についてのコメントです。公共の情報公開は公開する以上は万人に届かなければ意味がない、安易なネット公開が新たなバリアを生みだすと言う矛盾があってはいけない...と、そんな内容でした。今度はカラーの正面向いた写真付きです。この洛西版は残念ながら京都新聞のホームページには載っていませんでした。おとこまえがここでお見せできなくてざんね〜ん。おほほ。NOBさんは地道にこの活動を続けていくつもりらしいです。何も口出ししない事が私の協力です。
2002年06月21日(金) [長年日記]
_ リネンが好き と言う本
前田まゆみさんの描かれるイラストが好きです。ご自分でお花を育てながらお花のイラストを描いておられます。可憐なお花も 雑草も、前田さんが描かれると 優しくたよりなげだけれど生命を感じるお花になります。
今日は前田さんのサイトで注文した本が届きました。リネンが好き、草花のまほうブック、ツグミのプレゼント、そしてリネンシードとポストカード...です。
草花のまほうブックは前に買って読んで、良かったので母へのプレゼントです。今回 特に楽しみだったのは「リネンが好き」です。届いた本は想像通り、爽やかでとても美しい本で、一気に読んでしまうのはとてももったいなく思えます。
リネンとはなにか、リネンの魅力や 使い方など、まゆみさんのリネンへの思い入れがたくさん詰まっていそうな本です。まずこの本によってわかったことは リネン(亜麻)とはフラックスというとても可憐なお花から作る布...だそうです。
リネンって言葉はしっていたけれど 正確な意味は知りませんでした。実は身の回りにはそんな勘違いや 間違いを信じ込んでいる事って多いのかもしれません。きれいな本、「リネンが好き」、ゆっくり じっくり、楽しんで読もうと思います。
☆きょうのはっぴぃ☆枯れかけていたカーネーション、切り戻したらまた小さなお花が咲きました。
2002年06月23日(日) [長年日記]
_ [はるなる] やっぱり痛むのかな..
今日もなるちゃんは朝の注入途中から泣き始めました。ひどく泣くときはだいたいこのタイミングが多いような気がします。十二指腸潰瘍の場合、痛むのは空腹の時とか、お腹に物が入ってから2時間後とか、そうかと思えば全く痛まない人もおられるのだとか。その人によって痛むタイミングというかあるようで ひょっとしたらなるちゃんも なるちゃんなりの十二指腸潰瘍の「痛み時」があるのかもしれません。でも、先生はお薬を飲み始めたら 早くに効き出すように言っておられたしなぁ。お薬を飲み始めてもう2週間以上にもなりますから もう効いていないと困ります...。ひょっとすると、胃ろうのジクジクがまた起こってきているのが原因なのかも!?でも 泣くと言っても一日中泣いているのではなくて ある時間、ひとしきり泣いてあとは落ち着いていたりするのです。やっぱり 潰瘍なのだろうか?ううむ...。
☆きょうのはっぴぃ☆さほど調子が悪いわけではないけれど、なんとなくさえない表情が多かったはるちゃんですが 今日はパッと明るい良い笑顔。はるちゃんの笑顔に誘われてNOBさんも私もニコニコ。
2002年06月24日(月) [長年日記]
_ [成ちゃん] 診察へ
潰瘍が痛むのか、それとも胃ろうのジクジクが痛むのか、悩んでいてもどうしようもない。 なんとかしたくて診察に行きました。今日は入院中に一番お世話になった先生の診察日。この先生には経過もずっとわかって頂いているので話もしやすいです。便と、胃には潜血反応はでていません。飲んでいる薬を考えても今のところ最良と思われる治療をなされているようで泣く原因が潰瘍とは考えにくいような感じでした。きちんと調べるなら胃内視鏡をするわけですが なるちゃんの場合は食道が細く胃もペチャットしているので検査が難儀で検査による負担が多いようです。うむむ..思案のしどころです。
そこで 胃ろうのジクジクも診て頂いたのですが、膿が出てるからむしろこちらの方が考えられる、とのことでした。膿を出してもらってさらに培養検査へ出してもらいました。結果はしばらく先でしかわかりませんが。膿をだしてもらい、血液検査をしてもらい、様子を見ることに。まだ膿がひどくなるようなら日を開けずに 外科の方で診てもらうように言われて帰りました。膿を出してもらったおかげか、なるちゃんはずいぶん落ち着いたように見えます。潰瘍なのか、胃ろうなのか、やっぱりまだわかりませんが...。
☆きょうのはっぴぃ☆中学、高校時代の友だち数人との携帯メールのやりとりが増えてきました。携帯メールだからほんの一言、二言の短いメッセージなんですがそれがまた 気楽な感じでいいです。
2002年06月25日(火) [長年日記]
_ [成ちゃん] 悩みはどうどうめぐり
恒例の朝のなるちゃんの大泣きは10時頃から10時45分頃まで。どうしてなんだろう..。胃ろうだとすれば抗生剤でうまくいけば痛みがおさまるかもしれないと処方されたお薬も飲んでます、もちろん潰瘍の薬もきっちりと。このままずっとこんな状態が続くんだろうかと思うと気持が沈みます。あー...、でも。そう言えば、ちょっと前までは朝、目覚めると同時に泣き叫んでいたなるちゃんです。寝てる間にどこかがしびれたり痛んだりしてるのかと思っていたのですが、最近はその朝一の泣き叫びがなくなっています。ふむふむ。そうか、あれも「空腹時に痛む」という潰瘍独特の症状だったもかもしれません。と言うことは 改善されてる...。良くなってるんやね。ふーん、ちょっとうれしくなりました。まぁ考えてみれば、もし胃ろうが痛むんだったら 一時的と言うよりは一日中グズグズ言うはずだし。だとすればやっぱり潰瘍の方があやしいのか...。...また今日も悩みはどうどう巡り...。
☆きょうのはっぴぃ☆朝一番、泣いていたなるちゃん。気が付けば朝は穏やかに目覚めるようになっています。
2002年06月26日(水) [長年日記]
_ [成ちゃん] 最悪
今日はもう最悪。今朝は注入前から不機嫌ななるちゃん。もう一度診察に行こうかどうか 悩む。行くんだったら小児科?外科?頭はこんがらがる...。お昼頃にやっと落ち着きました。気持が沈んでどうしたらいいかわからない。あぁ 憂鬱...。でもー、胃ろうの膿は減っていて昨日より良い状態になっているんです。この間の診察で絞り出してもらって(と言うほど多かったわけではないのですが)スッキリしたのかもしれません。なのにまだこんなに泣くのは???やっぱり潰瘍???
☆きょうのはっぴぃ☆「カスピ海ヨーグルト」の種を頂きました。京大の家森教授という方がカスピ海の長寿の国から持ち帰った、というものらしいです。特に主婦の間で話題になってるらしく ネット上でもたくさん情報があります。知らなかったのですが健康にとても良いらしく、さっそく牛乳で増殖させてみます。
2002年06月27日(木) [長年日記]
_ [成ちゃん] なぜに今日は落ち着いて?
私は考えました。なるちゃんの午前中の不機嫌が潰瘍の痛みであるなら、痛みが起こるう〜んと前の朝の目覚め一番にお薬を飲ませてみよう..と。いつもよりタイミングを早めることで改善するかもしれない...。結果、今日は泣かない...。
なんで...?思惑が当たったのか?でもそんなに簡単に?よくわかりませんが 今日は落ち着いているなるちゃん。とても穏やかに過ごすことが出来ました。どういう訳かわからないのですがなにはともあれ、めでたし。
_ 私の困ったこと
それにひきかえ、困ったことになってます..。私の両膝下..。昨日、気持が沈みながら無意識のうちにぽりぽりと左足を掻いてたんです。足に触っているカーペットの繊維がチクチクして。そしたら掻いていたところがポツポツ赤くなって、それでもしつこく掻いていたら 両膝下全体に赤いポツポツが悲惨に広がってしまいました。気持ち悪いほどにポツポツ..。でも今日になれば治ってるだろうと思っていたのは甘かった...。
いっこうに引く気配はなくまだ痒くてさらに広がっている気配。なにか悪い病気かも..と検索で調べてみると 皮膚に内臓の病気が現れることが多いのを知り、気になりだし、医者へ行くのもちょと尻込み..。でもそうは言っていられないので明日、皮膚科へ行こうと思います。憂鬱だわ。
☆きょうのはっぴぃ☆カスピ海ヨーグルトの種は見事に育ってヨーグルトになりました。酸味が少なくてまろやかでとろみがあります。ヨーグルト苦手なはるちゃんもこれならいけそう。
2002年06月28日(金) [長年日記]
_ ブツブツ
皮膚科へ行きました。予定通り..。普段子どもはことあるごとに病院へ連れて行くのですが 自分のこととなるとどうも苦手で、なかなか医者のお世話になることはない私です。今回も足のブツブツくらい放っておけばそのうち治るだろう...と思っていたんですが それがあまりにひどくて 引く気配もないのでだんだんおそれをなして診て頂くことにしたのでした。
先生は一目見て「これは見事やなぁ。見るからに金属アレルギーやけど。カミソリでそった?」と。そった憶えはまったくなし。説明を聞くと、肌はだんだん歳と共に乾燥していく、乾燥すると 刺激によりアレルギーを引き起こしやすい状態にある。そんなことろへ カミソリなど、アレルギー機序の接触皮膚炎を起こした...と言うことでした。
実際はパッチテストをしていないのでこれと言える確実な原因は不明。心当たりはカーペットの繊維がチクチクして 掻いていたらブツブツが広がった..そう説明すると カーペット、ひょっとしたらカーペット洗剤なども原因かもしれないとのことでした。
ま、だいたい私は普段から痒いと必要上に掻きすぎて汚くしてしまいます。いつもNOBさんに注意されていたのですが 「かゆいものはかゆいのだ!」と半分聞き流してました。でもこんなになるんじゃ、こりごり。
もう絶対かゆくても掻きません!塗り薬2種、パップ剤、飲み薬をもらって帰りました。それにしても これから夏というのにさっそく治るか心配です、ブツブツ..。
☆きょうのはっぴぃ☆めったに普段行くことのないスーパー。皮膚科の近くだったので寄ってみました。久しぶりであれこれ見るのも楽しい。はるちゃんのピンクの可愛いズボンを買いました。